ここから本文です

法政大学市ヶ谷キャンパスに通う、大学3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/516:44:07

法政大学市ヶ谷キャンパスに通う、大学3年生です。

私は大学受験で第一志望にいくことができず、現役で法政大学を選びました。
その第一志望というのも明治大学だったのですが、今になってとても行きたくなってしまいました。
大学生活に不満があるとかそういうものではなく、ただ漠然と大学生活を過ごしてきてしまった後悔はあります。
将来のことを考えるともちろん今のまま法政大学を卒業する方がいいと思うのですが、明治大学に入ってまた新しく会計士等を目指したいなぁとも思っています。
もし、明治大学に受かったとして進学した場合、3浪扱いとなるわけですが、やはり就活では詰みますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/12/718:00:02

法政で3年も過ごしたなら、法政の良さも感じているだろうし、明治とあまり変わらないという事も感じるのではないかと思いますが・・・
そんなに明治と法政って違いますか?外から見たらあまり変わらないように感じます・・・
これがミッション系とか国立大学との比較ならあるかもしれませんが・・・

会計士なら法政からでも十分狙えると思います。
当然また一から大学に入れば、満足感を得られるかもしれませんが、人生あまり変わらないような気もします。当然就職にもあまり有利にはなりません。

駿河台と市ヶ谷の違いもあまりないし、明治を好むというのはあなた次第の問題なので何も言えませんが、自分からするとあまり意味のない選択のような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/10 17:44:17

ありがとうございます。
とりあえず、このまま卒業を目指し、会計士等は卒業してからもモチベーションが残っていたら目指すことにします。
その他の方もありがとうございました。

「法政大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2019/12/621:28:44

あなたの中では、第一志望が明治だった事もあるでしょうから、

滑り止めの大学に入って、満足できていないのかも知れません。

しかし、世間や就活フィルターから見れば、明治も法政も、そんなに違いはないのです。

しかも公認会計士は学歴が必要ありません。専門学校卒でも取得可能です。

それでもどうしても、明治大学に行きたければ、大学院で明治を受験すれば良いと思いますよ。

三浪より全然良い。

fer********さん

2019/12/617:05:50

例えそれが早慶でもない。

2019/12/602:46:14

明治と法政では社会的評価に差はありませんから、明治に入り直すのはかなり損な気がしますが質問者様がどのしても明治が好きなら仕方ないのかもしれませんね。
私の時代だと明治はバンカラで男臭いイメージの大学でしたがかなりイメージが変わりましたよね。法政も先鋭的なイメージに変貌しました。
法政市ヶ谷なら明治と偏差値も大差ないですしかなりもったい気はやはりしますけどね。

wea********さん

2019/12/516:55:09

明治大学卒、3浪扱いは、かなり苦しくなると思います。今のままで就職しても良いし、頑張って公認会計士や税理士等の士業の資格を取るのも良いと思います。私なら、大学再受験よりも後者の資格取得に専念します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる