住信sbiネット銀行とゆうちょを比較した際、ATM手数料以外でゆうちょが勝っている点って何がありますか?

住信sbiネット銀行とゆうちょを比較した際、ATM手数料以外でゆうちょが勝っている点って何がありますか? ゆうちょ銀行のメリットが分かりません。住信はランク3まで何もしなくても行けるし、月7回もATM引き出し・入金 他行宛の送金・ネットバンキングが無料です。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2019/12/6 20:35

最大のメリットは災害など有事の際に本人確認書類などがあれば現金を出せることです。 国は大きな災害が起きた際に金融機関などに対し「預金通帳や印鑑を紛失した場合における預金払い戻しへの柔軟な対応」を要請します。先の熊本地震に対する文書がこちら。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000122807_1.pdf 市中銀行では10万円、ゆうちょ銀行では20万円まで現金が引き出せたそうです。 カードが無ければATMも当然使えず、ネットでログインするにせよどこか他行に振り込んでそこから出すしか方法がないネット銀行にはない有人窓口の強みです。 また、元国の省であったゆうちょ銀行は印鑑紛失時に旧印がなくても新印に簡単に切り替えられたりと他の金融機関よりも色々な手続きがスムーズな面もあります。 あと考えられるのは「あるだけ入金」や「あるだけ両替」ですね。 ゆうちょ銀行は他の銀行と異なり両替商ではないので、手数料無料で大量紙幣や大量硬貨の入金・両替を行なえます。 これもお札単位でしか入金できないネット銀行にはないものですね。 要は使いようということです。 手数料だけみれば住信SBIネット銀行は有利かもしれませんが、 色々なことで銀行を利用している人がいるということですね。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ゆうちょ銀行のメリットは、店舗数やATMが圧倒的ということです。 地域密着ですし、地元の高齢者の信頼は絶大ですよ。 ネットバンクは、ITに弱い人は使えません。

1人がナイス!しています

0

無理に挙げるなら知名度くらいかな ゆうちょは日本郵政、郵便局といえばほとんどの人が分かると思うけどsbi銀行は知る人ぞ知る便利な銀行だから、遅れてる人には何それって言われそう