ここから本文です

イオンを倒せるものはおらんのか???

fas********さん

2019/12/522:32:05

イオンを倒せるものはおらんのか???

近年、イオンとマックスバリューの躍進がすごいですね。私のうちの付近に各駅レベルでオープンしてますw

大きなイオンとかだと、イオンが作ったアルコール飲料(ビールが開発された?)、イオンの専属農家とか、なんでもあります。

10年前はダイエー、ヨーカドーとかが主役だったと思うんですが、なんでこんなに躍進できたのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/12/523:08:21

イオンは、スケールメリットを優先しています。

ダイエーやマイカルなど経営不振になったスーパーを買収したのは、そのためです。

ただ、イオンの今期の上期の利益は6割減です。

利益の柱は、GMS事業(総合スーパー)やスーパーマーケットでなく、ヘルス&ウエルネス部門(ドラッグストアのウエルシアなど)と金融部門(イオン銀行)とデベロッパー部門(ショッピングセンターなど)になります。

ちなみに、イトーヨーカ堂のセブン&アイHDの利益の柱は、コンビニ部門(セブンイレブン)と金融部門(セブン銀行)です。

総合スーパー事業は、専門店におされて苦しい状況と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oun********さん

2019/12/901:40:16

店内の装飾や惣菜のセンスが良いと思います。
一方で昔ながらの古い総合スーパー型の店舗のイオンは閉店が続いていますからね。

関東では
イオンはあまりないですが、
ダイエー(イオン子会社)
ビッグ・エー(ダイエー系列小型スーパー)
まいばすけっと(イオン系列小型スーパー)
ピーコック(イオン子会社)
いなげや
ベルク
マルエツ
などイオン系列のスーパーマーケットはたくさんあります


酒類のPBはイオン&イトーヨーカドーくらいなんですかね
イオンは近くにないので分かりませんが、イトーヨーカドーは野菜だけでなく畜産や水産(養殖)も専属契約したものが売場に並んでいます
ダイエーは畜産でプライベート牛がありますよね
イオン・ヨーカドー・ダイエーの規模なら生産から一貫管理も出来るのでしょう

ちなみに、
関東ではヤオコーという埼玉県のスーパーが勢力を増しています。ライフと提携していて、イオン・ヨーカドーが撤退した場所に出店するなど攻勢をかけています。
店内もオシャレで惣菜やパンが美味しいスーパーです。

yuk********さん

2019/12/602:52:14

そうですね、イオンは攻めてますね。
こちら関東の大型イオンのない地域ですが、
「まいばすけっと」というコンビニ型スーパーが1キロ圏内に10店舗くらいあるんじゃないか?ってくらいの大躍進です。
7時〜24時営業で直営店も多そうで、成功しているように見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/12/522:40:17

イオンも10年持つかなあ?と思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる