ここから本文です

旧約聖書は考古学的史料としても価値があるものなのでしょうか?歴史学者たちにど...

アバター

ID非公開さん

2019/12/522:34:07

旧約聖書は考古学的史料としても価値があるものなのでしょうか?歴史学者たちにどのように扱われているのか気になります。日本史でいう古事記みたいな扱い?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/610:08:31

旧約聖書は普通に史料としての価値はあります。
実際に遺跡の発掘や調査にも利用されています。
ただし史料であることは内容がすべて正しいという意味ではないです。一部のキリスト教系の新興宗教信者(特にエホバの証人)は、新旧聖書の内容のごく一部分を証明できれば、全体が正しいという確証になるというような主張をする(典型的な詐欺の手法)ことがありますが、そんなことは全くありません。
旧約聖書には歴史を書いた部分はありますが、他の歴史史料と同様に、間違いや嘘、誇張などがあり、内容の正誤・信憑性などはまた別の問題です。同様に史料批判の対象にもなります。

旧約聖書は普通に史料としての価値はあります。
実際に遺跡の発掘や調査にも利用されています。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 20:55:31

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2019/12/523:43:44

実際に歴史書の巻もあるので出てくる地名を探して発掘したりとかもありますよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる