ここから本文です

プラハ入国についての質問です。数日後にチェコへ数日間の旅行に行きますが、保険...

アバター

ID非公開さん

2019/12/523:19:21

プラハ入国についての質問です。数日後にチェコへ数日間の旅行に行きますが、保険証明書の発行を忘れていました。今から発行手続きをしても間に合わないので万が一のことがあれば罰金を払おうと思いますが、入国のと

きにクリアできれば街中で証明書提示を求められることはないのですか?また実際に提示した方はどのタイミングでしたか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_n********さん

2019/12/616:18:04

チェコやバルト三国などを何度も訪れていますが、私自身は提示を求められた経験はありません。ただ、 入国審査で書類を提示している人(日本人ではない)を見たことはあります。
旅行保険加入が「義務」なので、提示の有無にかかわらず、保険証書は持参しておくべきかと思います。

なお、海外旅行の保険は、日本出国当日に空港でも加入できます。保険証書は即日発効ですので、ご安心ください。
出来るだけ安く!というのであれば、auの海外旅行ほけんが底値かな?
https://www.au.com/finance/nonlife-insurance/overseas-travel/
クレジットカード附帯保険の証書発行をしわすれた時に利用したことがありますが、ネットから申し込みができ、証書もプリントアウトできるので便利でした。

お気をつけて旅を楽しんでくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko5********さん

2019/12/600:00:21

チェコの他に、
ブルガリア、ラトビア、エストニア、ハンガリー、コソボ、
リトアニア、オランダ、ポーランド
で、ほぼ同様に旅行保険加入義務があると規定されてます。

そのうち、
チェコ、ラトビア、エストニア、ハンガリー、
リトアニア、オランダ、ポーランドは、
訪問したことがありますが、
空路シェンゲン圏他国からの入国と、
バス、鉄道利用での入国のため、
空港での入国審査は受けたことがありません。

プラハについては、数年前に鉄道で、
今年の5月にはヘルシンキ経由で入国しました。

以前は、「旅行保険必須の国があったなあ」と意識は
してましたが、
上記の国への直行便が無いこともあり、
近年は、その感覚も無くなってしまっていました。

実際、プラハでの入国審査がある場合、
保険証の提示が求められるのでしょうか?
「ホントにあるのかなあ?」と勝手に思ってます。
医薬品の持ち込み規定のような感じかなと思ってます。

是非、提示を求められたという経験談をうかがいたいですね。

ヨーロッパは毎年複数回、これまでに30ヶ国近く、
150都市以上訪問してますが、ただの1度も街中でパスポートの
提示を求められたことはありません。
そこの心配は、ほとんど無いと思います。

実際、私は、旅行保険には必ず加入して行きますが、
市中を歩く際、携帯してようと思ったことは
一度もありません。

〇△□さん

2019/12/523:46:57

2年ほど前にチェコに行きましたが、決まりではそうなっていますね。ただ実際問題として、それを確認されるまではないと思います。(入国の時も街中でも)ただ、トラムに乗っているときに、検札に1度だけ会いましたので、そちらに会う確率のほうがはるかに高いかと思われます。(3日乗車券持っていたので、もちろんパスですが)