ここから本文です

【至急】 Excelで深夜時給計算について 22時を超えた場合の 25:00-22:00の式の入...

yuu********さん

2019/12/523:47:14

【至急】
Excelで深夜時給計算について

22時を超えた場合の
25:00-22:00の式の入力方法がわかりません

時給×終了時刻-開始時刻 のときです

現在$H$2×E5-22/24 って入力してあるところです

深夜時給計算,時給×終了時刻,退勤時刻,開始時刻,エクセル,D5,0 E5-MAX

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/607:13:34

現状ずいぶん行き当たりばったりな数式が書いてありますね。

出勤時刻から退勤時刻までのうち、22時から29時の深夜時間帯に該当するのは「退勤時刻と29時の早い方から出勤時刻と22時の遅い方を引く、ただしマイナスにはしない」と考えて

=max(0, min(退勤時刻*1, "29:00")-max(出勤時刻, "22:00"))

と書きます。で、時給を掛け算するなら1日が1のシリアル値から1時間で1になる数値に換算するために24も掛け算します。

=max(0, min(退勤時刻*1, "29:00")-max(出勤時刻, "22:00"))*24*時給

最終的な数式のおすすめは、

=手当抜きの金額 + round(max(0, min(退勤時刻*1, "29:00")-max(出勤時刻, "22:00"))*24*時給の差額, 0)

あたりかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/12/606:44:23

お示しの表の通りとします。
G5セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNT(D5:E5)<>2,"",MAX(0,MIN(E5,"22:00")-D5)*24*G$2)

H5セルには深夜手当を含む金額として次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNT(D5:E5)<>2,"",G5+MAX(0,E5-MAX(D5,"22:00"))*24*H$2)

f3pさん

2019/12/601:43:40

こちらを参考になさってください。
http://office-qa.com/Excel/ex44.htm