ここから本文です

もし東京に南海トラフ地震が来たら、どうなりますか?

yos********さん

2019/12/600:08:21

もし東京に南海トラフ地震が来たら、どうなりますか?

電気と水とガスが止まるんですよね
で飲食店が多い街中では火災が発生するんですよね

私は東京の住宅街に住んでるので、家に居るだけで助かりますよね?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

2019/12/711:19:37

発生した時、当然、電気やガス、水などのライフラインは、全て遮断されますね。
貴方さまが助かるか助からないかは、運、次第だと思います。家にいたとして、耐震補強をしてようがしてまいが、倒壊して下敷きになってって事もありうるし、やはり、たまたま、デパートの中にいたとしても、倒壊したり、店内の落下物でって事もあるだろうし、
たまたま、飛行機で旅行中、上空で、地震発生のアナウンスなりがあったとするならば100パーセント命だけは助かるだろうしです。
ようは何が言いたいかと言うと、ライフラインは全て遮断されるし、助かるか助からないかは、運が99%、その時の行動や場所での確率が1%だと言う事です。
これはあくまでも、私の意見ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/608:08:36

南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットでは大げさな情報が流れていますが、ほとんどウソですね。

南海トラフ地震で想定されている震度と津波は気象庁のまとめがわかりやすいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

東京では津波の心配もありません。揺れもそれほど大きくありませんから、被害はとても小さいと考えられています。停電などは一時的にあるかもしれませんが、大災害にはなりません。

東京都が被害想定を発表しています。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1000902/10004...

東京防災というよいパンフレットがありますので、それも検索してみておくとよいでしょう。