ここから本文です

エクセルの質問です! うちの会社の出勤簿には役職が入力されていて、昇格降格...

pad********さん

2019/12/601:41:49

エクセルの質問です!

うちの会社の出勤簿には役職が入力されていて、昇格降格があった際、社員名簿の方の役職を変えて、それを出勤簿に反映させたいと上司が言い出しまして…。

単純にイ

コールで社員名簿の役職セルを選択して反映されたのですが、社員名簿、転勤があった場合は転勤先の店舗に並び替えとなるので行が変わってしまいます。
退職などがある場合も並び替えとなります。
そうなると正しく反映されません。
何か良い方法はありますか?

9日迄に出せと言われてしまい、土日休みなので、出来たら明日済ませておきたいです!

詳しい方、ご協力宜しくお願い致します!!

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/608:35:16

こういうデータベースでやるべき仕事をExcelなんかでやるのは推奨しませんが、社員名簿と出勤簿の間で「社員一人ずつ絶対に重複しない情報」がどちらにも存在すれば可能です。常識的には社員IDですね。それで、「名簿の中でこれこれの社員IDを検索し、見つけた行の役職を表示しろ」というような数式が書けます。氏名も同様にすると氏名の変更に対応します。

  • 質問者

    pad********さん

    2019/12/608:47:39

    質問者です。
    そうですよね…意味不明ですよね。
    私の会社の部長はすごく勝手な方で、私の昇格をチラつかせながら、でも、実績がないから昇格させてあげられないと…なので、今まで使っていたエクセルなどを大きく改善して実績を作れと今月から言い出しまして(꒦ິ⌑꒦ີ)

    部長は自分で式が組めないので、いつも他人に丸投げ状態で…でも、会長の関係者なのでみんな雑に扱えずなのです。

    すみません、脱線しました!
    本題ですが、IDなどはないです!
    名前から引っ張ることは可能なのですか?
    手書きですみません!
    こんな感じにしたいというものをざっと書きました!
    無理ですかね??

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/12/613:57:18

構成を下記図のようにすれば
役職店舗個人No
'=match(c2,$c$7,0)&match(f2,$i$2,0)&text(b2,"0000")
で取得しNoで並び替え

役職NO,店んNo舗は1桁でやっています

役職店舗個人Noで出勤簿に反映させればいいかと

構成を下記図のようにすれば
役職店舗個人No...

maronさん

2019/12/606:04:56

◆出勤簿のイメージが分からないので、回答のしようがありません