ここから本文です

来年からそこそこの大手企業に就職する予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/601:49:10

来年からそこそこの大手企業に就職する予定の者です。

今の時代、個の力が必要とされる中で自分のスキルを身につけることが大事だということを充分に理解して就活をしていたつもりでした。

経済学部でもあったため、金融系へ進み金融を知識を磨くことで自分のスキルにしようと言う考えだったのですが、金融系の選考は上手くいかず、最終的に決まったのは、地元ではそこそこ有名だという理由だけで一応受けていた(全国展開はしているが金融とは全く関係の無い、ニッチな業界のリーディングカンパニーといった感じの)上場企業へ行くことになりました。

一応大手の部類ではあるため福利厚生や労働環境は割と良い方だとは思います。(給料はそんなに評判は良くありませんが)

しかし業界が特殊なだけに、競合もあまりいないためか、その会社でしか使えない能力しか身につかないという話を聞きました。

そしてそんな中、SNSなどで大企業のリスクだったり、さらに個の力の必要性を考えさせられ、やはり会社に依存する人間になりたくない!と強く感じ、就活をまた再開して説明会などにも足を運んだりはするのですが、どこまで動いても最終的にやはり一度決まったそこそこの大手会社を辞退すること、また周りの反対もあるため、それらを押し切ってまで踏み切ることができず、何度か説明会にはここ最近まで行っていたのですが、全て踏み止まってしまいました。

もちろん会社に入るということは営業もあるし、マーケティングや、事務などどこの会社にもあるような部署もあるので、他の会社とも通じる部分はありますが、配属先はまだわからず異動も多いため、幹部候補生ということなのでしょうが、おそらくある部門に特化することは保証できないと思われます。それでもビジネスコミュニケーション力、と言ったような力はどこでも活かされるのはわかりますが、絶対的な答えのある具体的な能力ではないのでなかなか魅力を感じません。

さらに大変失礼ですが、大手には含まれるがそんなに大きいわけでもない中途半端な規模のため、そこまで給料が良いわけでもなく、社内の環境も、大企業のメリットであるバリバリの手厚い成長環境があるわけでもないのではないかとか気になってきました。

何かと理由をつけて行きたくないとしてしまっておりますが、こんな私に給料が払ってくれるだけありがたいと感じなければならないのはわかっております。

ですが将来自分の思い描く理想のイメージとかけ離れた道へ今進もうとしているにも関わらず、そこから抜け出すことのできない勇気の出ない自分が悔しいです。

一度会社へ入ってしまうと抜けれないのではないか、その時には遅いのではないか、働く時間は人生の三分の一と言われていますがその莫大な時間を無駄に過ごすことになったらどうしようというネガティブな焦りが出てきてしまいます。

何かこの不安を解消する良い考え方、方法があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/12/612:33:19

大企業で働いても、歯車の一つであり、自分でなくても交代要員はいくらでもいることを実感しながら働くようになると思います。
逆に、小さい会社の方が、会社の財務状況や方針などが分かるかもしれません。

私が就職した時代は、コダックやIBM(外資)、NEC、パナソニック、ソニーなど大手家電、パソコンメーカーが人気で、多くの友人たちはメーカーに就職していきました。
ある友人は、自分は地元の企業が良いと、地元では名が知れたそこそこの企業に就職し、他の友人達は「何でそんな会社に就職するの?」と言われていました。

現在、メーカーの友人たちは、子会社への出向、会社が無くなったり、外国に買収されたり、早期退職したりしています。

地元の企業に就職した友人は、現在、取締役となり高額な報酬を得て、日々、全国を飛び回って楽しそうです。
どんな仕事をしているか聞いたところ、「社員が頑張って働けるように応援するような仕事だよ」と言っています。

就職した会社で実力を発揮し、会社の経営が順調にいくように尽力されたらいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

draさん

2019/12/621:27:28

主さんは「個人として世間を渡り歩いていけるような力を身に付けたい」という意識を持っているということでよろしかったでしょうか?
もし違ったり別の意見等があれば返信で教えていただければ幸いです。

「個人として取材を受けるような人は個の力がある人だ」と主さんが納得いくようであれば、下記のサイトの記事を色々参照してみるといいかと思います。
https://an-life.jp/search?query=大企業

これは、another lifeというサイトで、ある分野で活躍していたりする人たちを取材するメディアなのですが、このサイトで「大企業」と検索して出てきた記事一覧です。
大企業の中でも取材を受けるほど個人としての存在感を放っている人たちや、会社を抜けて別の道を歩んで行った人の話も乗っています。こういうのを見て、企業の中にいながら自分自身が個人として活躍するためにはどうすればいいかを考えてみてはいかがでしょうか?

企業のリソースを使いながら、個人としてやりたいことができるようになったときはフリーランスのように単なる個人として生きているときと比べても異次元の結果を出すことができるので、そんなに悪い道ではないと思いますよ!

もし他にも質問等があれば是非返信お願い致します!

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/12/612:54:05

中身をつけたら?
結局、新卒の下駄はいても、金融には受からなかったので。

真田節さん

2019/12/608:13:44

何を心配してるのかがよくわからないが、無責任なネット情報に惑わされたらダメだよ
リスクなんて会社であれば大小ともにあるし、大学生や新卒の個の力なんて知れてるもの。
幹部候補生として入社するなら、あなたが先ずその会社で幹部として一人立ちできるくらいの力を身に付け、その会社を倒産させないように努力なさい。
ビジネストークなんかは下請けや営業、部下を持てば幾らでも鍛えられる。
その会社は特殊業界であるなら裏を返せば競合相手がおらず、下手をこかない限りは安泰ということ。
変なネット情報に惑わされて右往左往するより、言葉は悪いけどその会社にしか内定をもらえなかったのだから、その会社を一生働くところと腹を決め動くことだ。
不安なのはわかるが、頑張ってください

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる