ここから本文です

伊勢物語の出典ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/602:15:05

伊勢物語の出典ってなんですか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/12/614:29:59

「出典」の意味はわかってる?

伊勢物語はそれ自体が出典になることはあっても、伊勢物語の出典はふつう言及されることはありません。
伊勢物語の成立史として、たとえば古今和歌集の詞書が増補されて一つの段を形成しているなどと、部分的、専門的に言及されることはあるかもしれません。
(実際にそんなことがあるかどうかしりません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2019/12/621:26:12

個々の話について言えば、例えば定家本69段のいわゆる「狩の使」の段について、目加田さくを氏は「物語作家圏の研究」(1964年、武蔵野書院)の中で唐の元稹の作品「会真記(鶯鶯傳)」との類似を指摘し、これを受けて片桐洋一氏は「69段は業平自身が『会真記』をモチーフにして書いたフィクション」としています。