ここから本文です

日本海側は冬に雪が降りますが、日本海にめちゃくちゃ近いところは降らないんです...

アバター

ID非公開さん

2019/12/602:57:52

日本海側は冬に雪が降りますが、日本海にめちゃくちゃ近いところは降らないんですか?

海からだいたい1〜2キロくらいのところです。

閲覧数:
35
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/12/606:34:52

例外として、
新潟市は雪雲が佐渡島の山に守られて、
七尾市は雪雲が能登の山に守られて、
雪はあまり積もらないが、
他は何メートルも積もりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2019/12/612:30:37

以前、カニを食べに兵庫県の香住(かすみ)の民宿に行きまました。砂浜(海岸線)から数百メートルの宿でしたが、周りにほとんどゆきがなく、ご主人に聞いてみると風がつよくてつもりにくいとのこと。

swl********さん

2019/12/607:44:34

海岸に近い所でも雪は降ります。

ただ、山沿いに比べ冷えにくいため気温がやや高く、山沿いでは雪でも海岸は雨だったりすることもあります。

また、山雪形(日本海に低気圧や気圧の谷が顕著に表れていない冬型の気圧配置)の場合、上昇気流を発生させる山から遠くなるため雪雲が山沿いよりも発達しないので山沿いよりは降り方が弱くなります。

mat********さん

2019/12/606:02:57

普通に1m位つもるよ。小さな船は沈没するよ。

2019/12/603:54:59

平野を通り過ぎて山にぶち当たる長岡あたりです。

滋賀県でも若狭から入ってきた雪雲が伊吹山にぶち当たるので、世界最高積雪は伊吹山だったと思う。

gan********さん

2019/12/603:27:54

海辺と同じくらい雪が降ります。