ここから本文です

自作PC Ryzen 5 2600 RX580 メモリ3000 8×2 B450Steel legend 虎徹マーク2 ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/603:37:04

自作PC

Ryzen 5 2600
RX580
メモリ3000 8×2
B450Steel legend
虎徹マーク2
良さげのグリス
750W電源
ATXケース

この構成で回線安定した状態で2K動画視聴とMMDは出来ますか?

あとメモリについてなんですがPatriot Viper Steelからです。
この3000は2933と考えていいんですか?
最大2933とあった気がするのですが3000はまた別物ですか?
おすすめのメモリあったら教えてほしいです。
CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Seriesも視野に入れてますが。

MMDは触ったことなくやってみたいなのでアバウトですがMMDについては貴方様が思うそこそこの重さで考えてもらって大丈夫です。
またこのスペックなら頑張ってここまでみたいなのでも構いません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/12/611:34:39

*CPU性能比較(cinebench R15)、シングル性能の順に並べました

AMD Ryzen 5 2600 シングル 158 マルチ 1235
AMD Ryzen 7 2700 シングル 164 マルチ 1535
intel Core i5 8400 シングル 167 マルチ 945
intel Core i5 9400F シングル 173 マルチ 941
AMD Ryzen 5 2600X シングル 173 マルチ 1386
intel Core i7 8700 シングル 182 マルチ 1349
AMD Ryzen 5 3600 シングル 196 マルチ 1575
AMD Ryzen 5 3600X シングル 204 マルチ 1640
intel Core i5 9600K シングル 202 マルチ 1094
AMD Ryzen 7 3700X シングル 203 マルチ 2136
intel Core i7 9700 シングル 209 マルチ 1504
intel Core i7 9700F シングル 211 マルチ 1463
intel Core i7 9700K シングル 215 マルチ 1552

**GPU(グラフィックカード)性能比較 (USERBENCHMARK)

GTX-1050Ti=100とすると
GTX-1650 = 120
RADEON RX580 = 150
GTX-1060 = 160
GTX-1660 = 170
GTX-1660Ti = 200
RTX 2060 = 225
RTX 2060 SUPER = 253
RTX 2070 = 228
RTX 2070 SUPER = 283
RTX 2080 = 295
RTX 2080 SUPER =319

まずCPUですがMMDは物理演算がシングルスレッドにのみ対応です。
( https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/330.html
VPVP wikiに「現在のMMDはマルチコア対応です。但し物理演算部はシングルスレッドです。」とある )

Ryzen 5 2600 はCR15ベンチマークのシングル数値が158しかないので、エントリークラスのCPUではいちばんMMDに向いていません。

ここは他の予算を削ってもRyzen 5 3600 クラスにアップすべきでしょう。

グラボのほうはGTX1060より少し低い性能くらいですし,VRAM容量も8GBあるので問題無いかと思います。

(MMDから2560X1440の動画を出力する場合はどんな高性能PCでもリアルタイムでは出力できないのですが(3分の動画出力に15分~60分位かかる)
VRAMが不足すると異常に出力に時間がかかります。数時間とか)

メモリの方はゲームのFPSとかで使うわけではないので、速さより安定性を重視したほうが良いかと思います。

自分はcore i7 + RX480 +メモリ16GB+WIN7 という構成のPCで以下のようなMMD動画を作成して投稿してきました

https://www.youtube.com/channel/UCG1CR81jebJmg0I6xBW2esg/videos?vie...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/700:41:03

    回答ありがとうございます!
    3600と迷ってることもあったので本当にそっちに変えてみようと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 00:50:46

初めの回答なのでBAに。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

BIG BOSSさん

2019/12/622:31:46

ストレージとOSも必要だよ?

メモリーだけど3000は3000だよ。
俗にいうDDR4 PC4-24000ってやつだ。
2933はDDR4 PC4-23400だ。

自作するなら、そういう間違いが失敗に繋がるぞ。
ただそのマザボはDDR4 3533+ (OC)までOKと書いてあるので、そのメモリーでも問題は無いけどね。
他のメモリーを買うにしてもDDR4 3400くらいに留めておいた方が良いだろうね。

お薦めはG.Skillかな?
https://kakaku.com/specsearch/0520/

自分は3200のメモリーを32GB買ったが、今は半額以下になっているので軽くショックだわ・・・

あと注意するのは大型のクーラーを付けるなら、パソコンケースのクリアランスもしっかり調べる事。
どうも初心者はこの辺を軽視しているよね。
ATXケースならどれでも大丈夫とは思わない事だね。

良さげのグリスともあるが、こんなの自己満足程度の代物だ。
虎徹に付いているグリスで十分ではある。
グリスに拘るやつは単純に見栄っ張りなだけです。

電源ユニットは80+認証ってのがある。
今時なら最低限ゴールドくらいは欲しいところ。

安定した回線はパソコン全く関係ないよ。
契約する回線会社とプロバイダー次第だ。

最後に本題のMMDだけど、そのパソコンでも問題なくMMDは作れる。
ただCPUとグラボは非常に非力なので、多少なりにも苦労はすると思う。
この辺は作ってみれば段々と理解できると思うよ。
ちなみに同クラスのパソコンでならこのくらいの動画は作れる。

https://www.youtube.com/watch?v=rA9Jb654nx4


ところでパソコンだけど、使う目的はMMD以外でもあるのかね?
ゲームとかもする感じ?
自分の知り合いで第3世代のRyzen7を即行で買って自作したやつが居るけど、安定しないって嘆いていたよ。
自作は特に相性問題もあるので、その辺がリスクにもなる。
昔はもっと酷かったが、今でもそういうのはあるから買う時は良く調べる事をお薦めする。
変更が効くなら何だかんだ言ってインテル、GeForceの組み合わせの方が安定しててパワーもあるよ。