ここから本文です

日本酒の賞味期限ってどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/607:35:45

日本酒の賞味期限ってどのくらいですか?

閉店したコンビニ在庫の日本酒をいただきました

製造年月日が18.10と書いてあります

また、料理酒の代わりに使えますか?

賞味期限,料理酒,日本酒,製造年月日,コンビニ在庫,常温,川之江

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなさん

2019/12/609:04:45

本来の味とは変わりますが・・・
未開封で普通の保存状況であれば飲用にも料理用にも、何年でも大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2019/12/711:12:12

普通にきちんと作られました日本酒の話ならば、賞味期限はありません。
きちんと作られている日本酒というのは、ただ時間が経てば劣化していく物ではなく、時間で熟成して味が向上していく物が少なくありません。勿論フレッシュさを売りにして最初だけ美味しくなるよう作られているものもあります。
ワインが熟成して良化するものであるから賞味期限がつけられないよう、日本酒もそれぞれの質の差で全く違うものなので賞味期限はつけることが出来ないのです。
例えば十四代の三年熟成ものと獺祭を同じ賞味期限で考える物ではないと言えばわかるのではないでしょうか。
しかし、写真の物はいわゆるパック酒、当然熟成には向かない包装ですし、そもそも一定以上の日本酒はパック包装されません。
賞味期限を考えられるほど良い味であった試しが無いのでとても難しいです。

mar********さん

2019/12/615:16:23

賞味期限は概ね1年です。
消費期限は特に決まってませんが。

cho******さん

2019/12/608:40:38

>日本酒の賞味期限ってどのくらいですか?
>料理酒の代わりに使えますか?
何を以て賞味期間と言うのかにもよるけど、腐らないという意味では、常温で、生酒は1ヶ月、生貯蔵酒で半年ぐらいです。写真の酒は加熱処理(「火入れ」といいます)してあるので密封さえ問題なければ何年でも大丈夫。
ただ、火入れした酒でも常温で1年過ぎると明らかに変質して、いつも飲んでいる人ならすぐに違いがわかるはずです。でも、腐るということは基本的にないので、まだ1年前のなら飲むのに十分に耐えられます。もちろん料理酒にも使えます。
*私なら何のためらいも無く普通に飲んじゃいます。

梅錦大好きです。川之江の酒ですよね。今治や西条など瀬戸内側に行くと必ずこれを飲みます。特に普通酒がいいですね。燗すると最高に旨いです。

pertzovka99さん

2019/12/607:50:29

殆どの日本酒はアルコール度数が10%以上あり、雑菌が繁殖することがないため、賞味期限を設定する法的な義務がありません。ただし、味の変化はあるため、メーカーが自主的に設定している場合はあります。
賞味期限が表示されていない場合は、およそ一年以内の消費が目安でしょう。写真のものは一年経っているようですが、コンビニ在庫ということで低温の場所で保存されていたでしょうから、これから一年で大丈夫でしょう。

料理酒の代わりには、もちろんなります。
スーパーで売られているいわゆる料理酒は、酒税を徴収されないように、そして酒販免許がなくても販売できるように、塩を添加して飲めなくしています。
つまり、料理酒が日本酒の代わりとして作られたものなので、日本酒を料理に使うことは当然可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる