ここから本文です

子供の社会保険の扶養について教えてください。 今度子供が産まれます。 社会...

xxx********さん

2019/12/607:53:21

子供の社会保険の扶養について教えてください。

今度子供が産まれます。
社会保険の場合は、原則として年間収入の多い方の扶養に入ることになっているとネットで見て調べました。

私の家

庭は、
夫→自営(国民健康保険)
私→会社員(社会保険)
なんです。
年収は夫の方が高いです。

なので本来なら年収の高い夫の方に入れるのが普通なんだと思うのですが、
「夫婦のどちらかがフリーランス等で国民健康保険に加入している場合は、収入にかからわず、子供は給与所得者側の扶養に入れたほうが良いでしょう。」
とネットで調べているときにありました。
片方が国民健康保険の場合、年収が低い社会保険の方に子供を扶養に入れる事は出来るのでしょうか?
また、同じ様な境遇の方で、実際に年収が低い社会保険の方に扶養入れた方はいますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/12/608:12:36

ネットの正しくない情報を鵜呑みにしないことです

夫婦ともに収入がある場合、子供の社会保険の扶養は収入の高い方にする、というのが原則です

厚労省からの通知が出ています
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta2560&dataType=1&pageNo=...

次に
夫の年収が高いので妻の扶養にできないが、夫は自営業で国民健康保険の場合

あくまで年収の高い方なので、基本的には妻の扶養にできないので、子供は国民健康保険になる
これが基本
国民健康保険には扶養がないとか関係ないこと

しかし、妻の社会保険、つまり健康保険組合のルールで場合のよっては子供を扶養にできなくはない
(できると聞いたことはない)

妻の健康保険組合に念のため問い合わせをすること

一般的には
夫を扶養にしていないため、夫の収入を明らかにし、そのうえで健康保険組合のルールに沿って回答がある
この時の健康保険組合の判断としては、一般的に先の厚労省の通知に従い、「年収の多い方とするため妻の扶養にはできない」と返答となることが予測される

• all********さん

2019/12/608:14:45

文書整理という回答者は本当に間違ったことを書くことが多いので、BA率含め信頼できる回答か見極めること

ネットにはこういう嘘情報は本当に多い

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Tkskさん

編集あり2019/12/622:24:44

妻の扶養にしたい案件ですが、
難しいでしょうね。
夫の収入が上だと、健康保険の方でお断りされると思います。
あと、産休育休中は収入がゼロなので、扶養にはできません、とか言われることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/12/611:46:43

被扶養者と出来るかの判定は、
1、主たる生計維持者であるかどうか
各組合の判断によるが、一般的には収入が高い場合はそちらが主たる生計維持者として判定される。但し、民間と公務員である場合など総合的に判断し、1割程度の差であれば、認定を継続できる場合もある。ケースバイケース。

2、対象者が他に生計の途が無いこと
生まれたばかりの子は収入もないので関係ないですが、父母などの扶養はややこしい

国民健康保険には被扶養者という概念がありません。しかし、それと1の条件は別です。
説明を良く読むと親切なところは、他の生計維持者の加入制度に被扶養者等の制度がないことを理由に認定されうるものではないと釘を刺している場合があります。
明らかに夫の収入が多いのに何故貴方が扶養することになるのかという説明が付きません。曖昧なまま融通効かせたりすると、本来認定できない人が被扶養者となることで、他の組合員が負担を被る事になる訳ですから、安易に認めることはありません。

財テクみたいに紹介する人もいますが、大体その人がたまたま通っただけ、という可能性もあります。

dai********さん

2019/12/608:55:55

フリーランスであろうが、給与所得者であろうが、年収の高い方の扶養に入れるのが一般的です。

2019/12/608:03:54

あなたの勤め先の社保に申請を出してみるしかありません。
それでOKならあなたの扶養でいいし、NGなら国保加入するしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2019/12/607:57:35

国民健康保険に「扶養」の概念はありません。
奥様の健康保険で扶養届を出して大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる