ここから本文です

マウンドアダプターってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/608:20:22

マウンドアダプターってなんですか?

閲覧数:
14
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/12/618:59:46

一眼カメラのレンズは、メーカーが違うと規格が異なるため使うことができません。
同じメーカーでもカメラの機種によって互換性がない場合もあります。

そういった規格の違うレンズを使えるようにするための変換アダプタ―です。

マウントアダプターで使えるようになっても、オートフォーカスが使えなくなったりなど制限がある場合があります。

また、大きいカメラに小さいカメラのレンズをつけるなどアダプターでもできない場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/12/619:39:05

フランジバック調整用の単なる筒です
元々異なるマウントを変換するので、制御信号が異なるためにAFや絞りが使えなくなります
例外的にCanonのEF EF-Mアダプタは、制御信号の統一が図られています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/12/616:07:26

マウントが合わないので中間に入れるアダプターです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/12/612:14:59

マウンド(ピッチャーマウンドのように、土を盛った小山のようなもの)を連想するから分からないのでは?

マウント(レンズ交換カメラのレンズ固定を行う部分)のアダプター(結合器)とすれば、イメージできますか? Wikipediaにも解説ページが有ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%...

カテゴリー的に上記のように回答しておりますが、マウンドアダプターなるものが本当にあるのなら、それは知りません。

juf********さん

2019/12/610:25:18

マウント規格の異なるカメラ本体とレンズを装着できるようにするもの。

kaw********さん

2019/12/610:08:07

特に最近はフランジバックが短いカメラがある為に、それよりフランジがレンズは長さをマウントで稼いで取り付ける事が可能になっています。
キャノンのカメラボデイにニコンの交換レンズを古い絞り環があるレンズだったはアダプターで使用出来るという事ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる