ここから本文です

小学校で娘の文房具が毎日盗まれていました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/608:33:02

小学校で娘の文房具が毎日盗まれていました。

先生は犯人を見つけたそうですが、親に教えてくれません。
これは正しいのでしょうか?

娘への謝罪もなければ、相手の親からの謝罪もありません。
文具の一部は戻ってきました。

ご意見お聞かせください

閲覧数:
611
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2019/12/614:32:23

今これで許してしまったら、またやると思います。
だから、ここできっちりさせたいですね。

犯人を知らない方がいいのかも。報復が怖いしモンペと戦うのは時間の無駄だからです。そこは我慢する代わりに、条件を出してみてはいかがでしょうか?

①教頭や校長から、叱ってもらう。
②盗んだ物を全て返してもらう。
③反省文を昼休みなどに学校で書かせて提出させてもらう。
そのコピーをもらう。次何かされた時、学校も知っていた証拠にするため。
④あと次年度からは、別のクラスにする約束をさせる。

全部は無理でも、どれか一つでも意見が通ると良いのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2019/12/808:56:59

正しくないですね。

先生はこれ以上事を大きくしたくないだけですね。

面倒なんでしょうね。

och********さん

2019/12/711:45:16

正しいかどうかは、先生が何故教えないのかがわからないと何とも言えませんが、おそらく、加害者が誰かを話すと、今度は加害者が周りから陰口をたたかれたり、イジメられたりする可能性があるからでしょうね。

何故、教えてくれないのかを聞いてみてはどうでしょう。理由も話さないようなら、管理職に相談なさったらいいと思います。
本人と親からの謝罪もない、文具の一部しか返ってこないなら、残りの弁償もない、では納得いかない。加害者の気持ちを守って、被害者の気持ちは考えないのでしょうか?とお話なさっては。

ナゾーさん

2019/12/710:29:23

正しいか正しくないかは問題とは思えませんが、不服があって闘うということは親が騒ぎ立てることでしょう。

その事によって、娘さんが尚、傷つくということも念頭に。

k03********さん

2019/12/710:00:40

主様の文面を見て感じたことは、先生が問題を抱えこもうとしていますね。校長に言ってみて事態が進展(相手からの謝罪とか)しなければ、転校覚悟の喧嘩か泣き寝入りしかないかと感じました。

私立は問題が起こると直接経営に関わってくるので、基本隠蔽体質だと思います。

とはいえ犯人がわかったと先生が言うなら、娘さんに謝罪させることは絶対に必要と考えますし、それができない学校なら見切りをつけることも視野に入れるべき。悪いことを悪いと教えられない学校に大切な娘さんを通わせていいものか。

私ならもう一度担任に言って進展しなければ校長に手紙を書きます。

化け猫様さん

2019/12/708:05:32

正しくありません。

先生は今回の問題を棚上げにしてしているだけで、本気で解決する気がないように思います。校長に相談して相手の親に弁償と謝罪は求めるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる