ここから本文です

重機(ミニバックホー、ユンボ)の不具合について。 タケウチのミニバックホーTB-...

アバター

ID非公開さん

2019/12/609:46:49

重機(ミニバックホー、ユンボ)の不具合について。
タケウチのミニバックホーTB-030をたまに使用しています。
アームを動かすとレバーを戻してもしばらく動き続けてしまうことがありました。

レバーを反対に少し動かすと止まるのですがこれは何が原因でしょうか?
必ず発生するわけではなく、昨日使用した際には発生しませんでした。

使用頻度は非常に低く、月に1回程度です。
作動油が十分に入っていることは確認しましたが、汚れていました。

補足動き続けてしまう際は、そのままのスピードではなく、ゆっくりと動いてしまうという感じでした。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2019/12/612:16:28

次の二つについて、点検してください。
1、レバーから操作バルブまでのリンク機構の動きが、泥や錆などで重くなっていないか
2、操作バルブ内部の、バネで中立位置に戻る機構に異常がないか(古いタイプのバルブでは、固定ねじが緩む場合あり)

後者の場合は油圧機器の知識が必要です。建設機械の整備工場へ依頼してください。

なお
油圧機械の整備には危険が伴いますから十分に注意してください。
特に油圧配管などを外す場合は、アタッチメントが不意に動いて挟まれ、大怪我をすることもあります。
昔ですが、私の知人が建設機械のアームの下敷きになり亡くなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 23:35:05

皆さんありがとうございます。
近いうちに、レバーのリンクなどをみて、正常に戻っているか確認してみます。
最初に回答していただき、注意なども入れていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/12/612:11:24

前にエンジンが始動しないって、修理に行ったら、レバーの戻りが悪く油圧が掛かったままでセルモーターも回りが悪くてエンジン始動困難な現象がありました。
この機械は手元のレバーから何ヵ所かの支点を経由してバルブを動かしてます。
足元のカバーと横のカバーを開けて可動部に潤滑剤を塗布してください。
ボールジョイントのガタが多く途中が動き悪くても同じ現象が起きます。
錆びか酷いとガスで焼いたり部品交換しないとなかなか直りません。

azm********さん

2019/12/610:56:44

レバーの遊びが多いんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる