ここから本文です

幼稚園教諭になりたいのですが、短大からの方が就職しやすいじゃないですか?それ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/610:31:19

幼稚園教諭になりたいのですが、短大からの方が就職しやすいじゃないですか?それで自分は今まで建築士になるために大学行くために浪人してきましたが、保育士なら大学に行かなくてもいいですか?

補足とくに1種、2種にはこだわりないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2019/12/613:17:03

幼稚園教諭免許を取得するには、保育学科か教育学科です。
主に乳幼児関係の仕事をしたいのであれば、保育学科がお薦めです。

保育学科には4年制と2年生があります。どちらも学ぶ内容は変わりません。
同じ教科を取り、実習に行きます。

保育士も幼稚園教諭も基礎は一緒です。
幼稚園教諭取得のための条件は、保育士に必要な単位の取得に若干のプラス単位の取得と、実習のみです。保育士さえ取得出来れば、普通に取れます。

通信制もあります。単位取得の条件は、通学制と変わらないです。
レポートを提出し、合格すれば筆記があり、これも合格すると単位取得です。
7~8月、12月、3月を中心に、講義を聞きに行かないと単位取得が出来ない科目もあります。これに加えて、実習に行きます。

保育士のみですと、年2回の国家試験で合格して取得する方法もあります。
1次は9教科あります。これに合格すると、2次の実技に進めます。

就職に関しましては、今は全体的に人材不足です。
4年制と2年制で、有利不利になることは無いです。

認定こども園・・・保育士と幼稚園教諭免許
保育所・・・・・・保育士
幼稚園・・・・・・幼稚園教諭免許
となっていますので、両方あれば、どこでも働くことが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/12/611:08:02

短大の幼稚園教諭と保育士の養成コースはある程度素養が出来がってる人しか入って行けないよ。^^;
大学で取るしかない様な内容の人だと大学行くしか手はないんじゃないかな〜と。

han********さん

2019/12/610:50:41

幼稚園、保育士の資格を取る必要があるので
通信教育でも取れたような気がする(ママ友が取ったと言っていた覚えがある)のですが、確かに短大の保育科や専門学校に行った方が取りやすいし、就職も決まりやすいので(採用する方も安心して採用できると思いますし、堅実な幼稚園は短大卒と決めているところもあるようなので)、できれば通った方がいいと思います

あと、私は質問者様の親以上の世代ですが、幼稚園教諭資格しか取っていなかった人が「保育園も取っておけば良かった」っという人いました
今、不認可保育園が増えてある程度年齢が行っていても仕事があるのと、「フルで働く自信がない」というママ友は自分の子供がだいぶ大きくなってから、常勤の先生のシフトのサポートのため早朝保育からお昼前までまでの数時間のパート、夕方以降の仕事、土曜日中心のシフトなど自分が結婚してから保育の仕事に携わる選択肢が増えるって言ってました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる