ここから本文です

離職証明書について 先月、かなりひどいパワハラの上 更に一身上の都合により...

アバター

ID非公開さん

2019/12/611:27:32

離職証明書について

先月、かなりひどいパワハラの上
更に一身上の都合によりの退職届にもサインさせられた
形で先月末付で退職しました。

そして先ほど離職証明書などの書類一式が届きました。

雇用保険被保険者離職証明書が入っており
⑯欄に異議なし…一身上の都合の為
⑯⑰欄に記名・捺印をする
ように付箋が貼ってあり
3枚複写の状態で会社に返送するように添え状が入ってました。
離職票は同封されてませんでした。

当然私はパワハラを10カ月もされて異議なしは考えられませんし、異議ありで返送するつもりです。
というか今まで辞めた会社で離職証明書を3枚複写で返送するように指定してきた会社はありません。
1枚目のみ返送し、離職票を送付して下さいとしても良いものでしょうか?

補足結局、2枚目に異議ありに〇捺印、3枚目にも異議ありに〇し捺印、離職理由も事実を記載しました。
事務手続きをしている人は当事者ではないので困惑するとは思いますが、私の次に入る人も同じ思いをする可能性があるのでその旨を添え状に印字して送りました。
異議なしに〇をしなかった事で電話で確認があるかもしれませんが、「異議・無し」に〇をするように指定してなかったらこちらも揉めたくないので一旦は異議・なしで返送をしてました。
指定をすると言う事はやましい事が有るから隠したいと言う思いが会社側から伝わってきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/12/700:17:12

離職票の発行に関しては先の回答者の方々の意見を参考にしてください。

質問の趣旨の中に「パワハラがあったのだから、自己都合退職ではなく特定理由離職者となるべきだ」、という想いがあると思いますので、その点に絞って回答します。

結果としてはかなり難しい、というか基本的には無理です。

ハローワークには「パワハラがあったかどうかを確認する」手段が一切ありません。
例えあなたがボイスレコーダーなどにその証拠を録音していたとしても、ハローワークの仕事に「ボイスレコーダーの正しさを検証する」という業務はありません。

よってパワハラによる特定理由離職者への選定は、「労働者側だけの訴え」ではほぼ全くできないことになっています。

ではどうやれば認めてもらえるのか?
それには「第三者が、パワハラがあったと明確に確認できる証拠」が必要になります。

具体的には

①会社内でそのパワハラについて問題提議があり、その結果としてパワハラの存在の確認がされたという会議録などの添付

②労災認定などにより労働基準監督署がパワハラの存在を公に認めている

③訴訟等により司法の場でパワハラの存在が確認されている

などの公的・準公的な書類や文章が必要になります。

それらが無い以上は、労働者側だけの言い分で認めるわけにはいかない、というのがハローワークの姿勢です。

今回の場合はあなたの「一身上の都合の退職届」を会社側が持っています。これにより、ハローワークが確認できるのは「本人による一身上の都合とした退職理由」だけですので、基本的にはあなた個人がなにを言っても特定理由離職者には覆りません。

ただし、権利は後からでも変えることができます。
なので上記①②③のいずれかを手に入れてから、「特定理由離職者でしょう?」とハローワークに示せれば、後からでも変更は問題ないです。

ちなみに上記はすべて私個人が体験済みで、私は②をもって離職から1年9か月後に「特定理由離職者」に変更していただきました。
それまではハローワークでは上記理由にて一切の変更は無理、との説明でしたし弁護士も同意見でした。

よって「異議ありの返送」はほとんどなんの抵抗にもなりません。
しかし、「意義がある」という姿勢は大切だと思いますので、異議ありで返送自体はすべきだと思います。
ただ、それによって「結果が変わる」わけではない、という事だけ承知して送ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/701:07:25

回答ありがとうございます。
    ①~③以外でも特定理由離職者に変更できる方法を既にハロワからは方法の提示がありました。
    パワハラでの労災認定も当事者が一切度重なる話し合いでも認めてませんし勝ち目はありません。

ただ、会社側から異議申し立ては無しに〇をする様に指定をし付箋まで貼って来た事により異議なしではない事を意思表示したくなっただけです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/11 12:12:21

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumekik0uさん

2019/12/615:59:45

通常は、離職票などの作成は退職直後に行うので「退職したので本人署名を貰うことが難しい」という趣旨の疎明書を添えてそれらの欄が空白の状態で提出します。

ですから

>今まで辞めた会社で離職証明書を3枚複写で返送するように指定してきた会社はありません。

ということになります。

今回送られてきた緑の3枚複写と資格喪失届をセットでハローワークに提出しないと離職票が発行されないので、離職票が同封されていないのは手続き上は当然ではあります。

パワハラがあったという事実をうやむやにしたくないということは理解できますが、大事なことはその後どうしようと考えているのかです。

「異議あり」にして返送すると雇用保険の資格喪失手続が遅れる可能性が高いでしょう。

たとえば、失業給付が会社都合と同じ扱いになる特定理由離職者と認められればよいのであれば、事前にハローワークに相談をすれば、恐らくは特定理由離職者に該当するかどうかは別の資料で判断するので、手続きを速やかにするためにとりあえず「異議なし・一身上の都合」で返送してください、ということになると考えられます。

また、パワハラで訴えるのであれば、状況次第なところはありますが、会社とのやり取りを最低限に済ませるために「異議なし・一身上の都合」と事実と違うことを書いたと主張して戦えるケースもあります。

ハローワークや弁護士など(パワハラは労働基準監督署の権限が及びません)に相談して「異議あり」じゃないとダメとならない限りは会社の言う通りに書いて離職票を手に入れてから対策を考えても遅くないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/612:06:37

こんにちは。会社の労務全般やっています。

雇用保険被保険者離職証明書が3枚綴りということは、離職票が完成していないので、ハローワークに手続きをしていない状況だと思います。

>>当然私はパワハラを10カ月もされて異議なしは考えられませんし、異議ありで返送するつもりです。
➙それで良いと思いますし、労基署に相談するのも手です。そもそもその会社の人事労務担当者とパワハラしてきた人は同じ人ですか?もしくは会社はパワハラの事実を知っているのでしょうか。

>>というか今まで辞めた会社で離職証明書を3枚複写で返送するように指定してきた会社はありません。
➙普通は退職日(最終出勤日)までに、雇用保険被保険者離職証明書にサインしてもらい、会社の印鑑等押して手続きが全て終了して3枚複写のうち1枚を退職者に渡します。

>>1枚目のみ返送し、離職票を送付して下さいとしても良いものでしょうか?
➙おそらくそれをすると手続きが遅れます。異議ありで3枚複写のまま返送した方が早いです。

なお、離職したあとに、異議なしと書かされたとハローワークで申し立てができます。
ハローワークは双方の話を聞いて、ハローワークの判断で離職理由を書き換えますので、あなたの主張が通るとも限りません。
ちなみにこの欄は失業手当の給付に係る判断事項のみで、実態やパワハラの認定のためにある行ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる