ここから本文です

高校卒業後の進路についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/614:06:39

高校卒業後の進路についての質問です。

私は今現在工業高校の情報に関する学習をする科で学習をしているのですが、今後の卒業後の進路で悩んでいます。

今現在での学力では公立の4年生大学に進学するのは難しいと考え、資格とビジョンを優先するAO入試が可能な学士を取得できる学校を目指そうと思っています。
しかしながら私が今現在での目標の先の条件が「学位もしくはそれと同等の実務経験」となっており、加えて家庭の事情でなるべく早めに社会人になって送金する必要があるので、高卒からの就職も検討しなければいけない状態になりました。
高卒でインフラに関する求人を調べてみると、確かにCCNAやLinuCを取得しているとある程度優遇する会社があり、今後一年以内に取得も目指せるのでいよいよどちらを選ぶべきか悩んでいます。

今後、インフラに携わるエンジニアとして目指すべき道はどちらの方がいいのでしょうか?
また、それに進んでいくにあたってほかに取得すべき資格はありますか?

-卒業までに取得している(する予定)の資格-
•情報技術検定3,2
•パソコン利用者検定3,2 1
•英検3級
•技能士 電子機器組み立て3
•Iパス
•FE
•TOEIC LR 650以上
•CCNA(改定後の試験)
•LinuC1, 2(可能であれば)
•webデザイン技能検定 3
•SG
•MTA

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azw********さん

編集あり2019/12/710:25:13

私的には
TOEIC LR 650以上
英検3級
など英語系の資格取るのが一番だと思います。

またパソコンのスキルとしては、excel(関数やVBA)覚えると作業効率上がりますし、
power Pointでは要件定義や基本設計を作る事もあると思います。(インフラエンジニア以外でも使うため、方針が変わっても有用性はあると思います。)

CCNA.Linucなどは1回の試験で4万円程必要になりますので、入社後会社の制度(試験料負担)などを利用して取得した方がいいですよ。

入社前は資格あればいいんですが、ネットワーク用語を覚えてた方が良いと思います。

ネットワーク用語さえ理解していれば、google などで簡単に検索する事が可能です。
検索する際なのですが、英語での説明が多いため英語が読めると非常に便利です。

⬇︎ネットワーク用語さえわかっていれば誰でもできる設定なのですが、用語が分からなければ、「????」となり、こいつはこんな簡単な事も出来ないのか!ってなります。

LAGの1にallowed でvlan10と20追加しといて!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる