ここから本文です

看護専門学校の志望動機の添削お願いします。

qzk********さん

2019/12/614:37:54

看護専門学校の志望動機の添削お願いします。

みなさんにメリットがないのは承知で頼みます。。。
たすけてください。。。
履歴書の中に書く所がちょっとあるだけなのでこれ以上多く書けないです。

私は将来、看護師として地元である福島に貢献したいと思っています。
私が貴校を志望する理由は、福島にある他の看護専門学校よりも看護師国家試験の合格率が高いためです。合格率が100パーセントの年も多く、この数字を出すには学生の力だけではなく、教員の熱意ある指導があるからではないかと思います。私もそのような環境で学びたいと思い志望しました。
また、私は中学校の頃の職場体験活動、高校でのインターンシップで二度貴校を訪れました。
その際の貴校の先生方の指導が丁寧でわかりやすく、貴校出身の看護師も貴校は勉学、実習において充実していて入学してよかったとおっしゃっていて感銘を受けました。
以上の理由から貴校を志望します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eternal-hopeさん

2019/12/808:16:43

どうして看護師になりたいのか!?そして、貴女自身の看護師に対する動機の記述がない。そして、どういう看護師を目指すのかが明確ではない!!貴女は看護という仕事を本当に理解して、看護学校の門を叩こうとしていますか!?ただ、看護師になれれば良いというものだけですか!?看護師に絶対必要なものは、①確かな技術や知識②強さに裏打ちされた優しさ③何事にも動じない冷静な判断力④豊かな人間性です。①は看護学校で学び、当然身につけなければならないことですが、②から④については、貴女の人間としての器の大きさと、困難があってもやり遂げられる貴女の精神的な強さが必要です。貴女は患者様の痛みや苦しみに寄り添うことができますか!?(友だち等に対してそういう経験はありますか!?)またその痛みや苦しみを共有するくらいのビッグハートを持ち合わせているでしょうか!?つぎに、コミュニケーション能力はどうでしょうか!?患者様はもちろんのこと、医師や他の看護師、技師、薬剤師、医療事務の方々と、常にコミュニケーションを十分にとらなければならないということは理解できますか!?そのために、挨拶・笑顔・返事は絶対に行って下さい。それも明るく元気よくです。この3つはコミュニケーションの3大要素です。また、特に他の医療従事者の方々とは、”報告・連絡・相談”を確実に密に行って下さい。患者の命に関わる仕事だから当然のことです。俗に言う”チーム医療”というものです。ところで、貴女は、”ホスピス”という末期がん患者専用の病棟をもつ病院をご存知でしょうか!?もはや、死を迎えるしかない患者様と貴女は向き合えるでしょうか!?福島県にもあるはずです!!調べてください。私の妻が看護師で姉も看護師ですが、泣かされないで一人前の看護師になった人はだれもいません。特に、ウチの姉は、大昔、看護学校の受験に失敗し、准看護学校からスタートしましたが、努力して看護師になり、40年近く仕事を続け、今では定年を迎えています。救命救急センターにも在籍していたこともあります。その大変さは弟の私がいちばんよく知っています。「救急車のサイレンをきくだけで、心臓がどきどきしてくる!!」と言っていました。しかし、患者様から感謝される喜びや、困難があってもやりとげた充実感は、何にもかえがたいし、ウチの姉の仕事を続ける原動力になっていたことは間違いありません!!だからこそ、貴女に言いたい!!「どうして看護師になりたいの!?看護師という仕事を通じてどうしていきたいのと・・!?」大いに苦しんで、もがいて下さい。その先には、貴女でなければ味わえないなんとも言えない充実感が待っています。頑張って下さい!!

• eternal-hopeさん

2019/12/820:39:48

看護専門学校は看護師になるための予備校ではありません。知識や技術を学ぶだけではなく、強さや優しさ、そして医療人としてのコミュニケーションの仕方など、患者様やその家族のために、すべての医療関係者とともに、チームの一員として、どう責任を果たしていくかということを学ぶ場でもあります。極端な話、学校は関係ありません。貴女次第です!!また、実際に仕事に就いてから、研修や自己研鑽がたくさんあり、私の姉も日々進化し続ける、医療技術や知識についていくために、それらに積極的に参加していました。とにかく、強い動機や思いをもって下さい!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/9 16:18:28

看護師の仕事の本質が見えてなかったのは確かです。
大した動機もありません。
ただ挑戦してみたいんです!!
貴方様がおっしゃってくれた事を忘れずに頑張ります。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 福島の求人情報(8,206件)

准看護師≪日勤常勤のみ≫いがらし内科クリニック
  • いがらし内科クリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 福島県白河市老久保
看護のお仕事
≪1月新着/岩瀬郡鏡石町≫看護師/クリニック/非常勤(日勤の...
  • 医療法人仁ノ会鏡石クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,660円
  • 福島県鏡石町本町
ナース人材バンク
准看護師≪日勤常勤のみ≫会津若松市南花畑デイサービスセン...
  • 会津若松市南花畑デイサービスセンター
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜22.4万円
  • 福島県会津若松市南花畑
看護のお仕事
≪1月新着/郡山市≫看護師/介護施設/常勤(日勤のみ)
  • 社会福祉法人くわの福祉会大槻・逢瀬地域包括支援センター
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福島県郡山市大槻町
ナース人材バンク
准看護師≪日勤常勤のみ≫デイサービス たゆたふ
  • デイサービス たゆたふ
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 福島県福島市太田町
看護のお仕事
≪1月新着/郡山市≫准看護師/クリニック/常勤(日勤のみ)
  • 菊池眼科
  • 正社員
  • 年収263.6万円〜
  • 福島県郡山市安積
ナース人材バンク
准看護師≪日勤常勤のみ≫上保原内科
  • 上保原内科
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 福島県伊達市保原町上保原
看護のお仕事
≪1月新着/白河市≫准看護師/クリニック/常勤
  • 南湖こころのクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福島県白河市関辺
ナース人材バンク
准看護師≪日勤常勤のみ≫星風苑
  • 星風苑
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 福島県伊達市月舘町御代田
看護のお仕事
≪1月新着/西白河郡矢吹町≫看護師/訪問看護/非常勤(日勤の...
  • 財団法人会田病院すみれ訪問看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福島県矢吹町本町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/616:56:31

感想としてはまぁまぁです。

>私は将来、看護師として地元である福島に貢献したいと思っています。
「私は看護師として地元福島県の地域医療に貢献したいです。」

>【と卒業生が優秀で】
いらない。

>貴校出身の看護師も貴校は勉学、実習において充実していて入学してよかったとおっしゃっていて感銘を受けました。
感銘は受けていないよね(笑)
「私のかかりつけ医院で従事する貴校出身の看護師に「勉学、実習、学生生活が充実していて、親友もできここに入学してよかった」と太鼓判を押していたのも大きな理由です。」
『私のかかりつけ医院で従事する貴校出身の看護師』ここは自由に変えてください。

>【、卒業後医療従事者として貢献できると確信しました。】
いらない。

dba********さん

2019/12/615:32:21

【】が添削部分です。

は将来、看護師として地元である福島に貢献したいと思っています。
私が貴校を志望する理由は、福島にある他の看護専門学校よりも看護師国家試験の合格率が高いためです。合格率が100パーセントの年も多く、この数字を出すには学生の力だけではなく、教員の熱意ある指導【と卒業生が優秀で】あるからではないかと思います。私もそのような環境で学びたいと思い志望しました。
また、私は中学校の頃の職場体験活動、高校でのインターンシップで二度貴校を訪れました。
その際の貴校の先生方の指導が丁寧でわかりやすく、貴校出身の看護師も貴校は勉学、実習において充実していて入学してよかったとおっしゃっていて感銘を受け【、卒業後医療従事者として貢献できると確信しました。】
以上の理由から貴校を志望します。

添削した理由

原文では、卒業後に触れていないので、訴求力が足りないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる