ここから本文です

なぜ「態度が悪い」人が存在するのでしょうか。 お店の店員さんなどサービス業に...

アバター

ID非公開さん

2019/12/614:48:05

なぜ「態度が悪い」人が存在するのでしょうか。
お店の店員さんなどサービス業に従事する方や、役所等の職員の方などの中に、ごくたまに態度の悪い人がいると感じることがあります。

私は「お客さまは神様」とは思っていませんし、愛想を良くしてほしいとも思っていません。顧客側が失礼な態度や理不尽な発言をしたのであれば、従業員の方、職員の方が怒るのも当然かと思います。
しかし、顧客や住民が何も悪いことをしていないのにも関わらず、態度が悪い方がいるのも現状かと思います。(ごくわずかかと思いますが)
相手に非がないのに、なぜ酷い対応をするのでしょうか。もちろん、ストレスが溜まっていたり、他の顧客から理不尽な要求をされたのかもしれません。ですが、そのイライラを無害な相手にぶつける必要性もないかと思います。非のない人にまで不快な気持ちにさせるのは何故でしょうか。もしくは、ストレスが無くても、相手に対して不快なことを自然としてしまっているのかもしれません。さらには、気分屋の人は、時と場合によって対応が変わることもあるかと思います。「態度が悪い」というのも抽象的な概念で、同じ対応をされて100人中全員が不快になるわけではない、とも思いますので、態度が悪い人はほかの人に同じ対応をされても全く気にならないのかもしれません。もしくは想像力の欠如で、自分の態度の悪さに気が付いていないとも考えられます。
もう大人なのですから、わざわざ周りを不快にさせる行動をする必要がないかと思いますが、それでも悪い態度をする人は、どういった心理なのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yxn********さん

2019/12/615:04:46

余裕が無いのでは無いかと思いますね。
私も、常にそれ、感じます。
何度も考えた事があるのですが、それを仲間で議論したこともあり、結果的に [余裕が無いのでは]という意見にまとまりました。

お金、時間、気持ち、全てにおいて、何かしら上手くいってない方が多いのでは?と。

気持ちに余裕が無いので、他人の事まで気遣えないという 結果でした。

他人がどんな気分になるか(自分の態度が相手の気分を悪くさせてないか)なんて考えても無いんだと思います。
何かしらで、自分の事で精一杯でパンパンにストレスが溜まっているのかと。

友人と外食に言った時に、結構良いレストランです。食べたいメニューがなく、店員さんが(いい歳のオジサンです)注文を取りに来た時に、まだ決まっておらず、少し待ってもらって良いですか?
と言ったら、あからさまに嫌な態度になったので、また注文を取りに来た時に、「私達、何か悪いことしました??」
と聞いたら、( ゚∀ ゚)ハッ!として、それから低姿勢になりました。その後、コソコソと私達から遠い所だけでお仕事されてました。

きっと、そういった態度の人には、何でそんなに不機嫌なんですか? って
聞いてあげると良いかと思いますね。

自分で気付いていらっしゃらないので。
他人から見て、不機嫌そうですよ、こちらも気分が悪いです。って教えてあげないと、自分でいっぱいいっぱいなので気付いて無いんだと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 16:03:35

皆さま、ご回答ありがとうございます。

レストランでの店員さんとの実体験をご回答くださったので、ベストアンサーとさせていただきます。
意図して態度を悪くしていなくても、余裕がないと悪い態度となってしまうこともあるのですね。自分も気が付かないうちに悪い態度になっているのではないか、という戒めにもなりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/12/615:04:29

私も同じ気持ちになったことが何度もあります。おっしゃっている意味が良ーくわかります。

でも最近世の中にはそのような失礼または不愉快な態度で仕事する人が多くこちらが求めるちゃんとした対応(接客)が出来ないのが今の時代なんだと感じました。

もしこちらが相手の態度を理由に怒っても何も解決もしないのだと言うことも理解出来るようになりました。

相手の態度に怒るだけエネルギーが無駄になると考えて自分を落ち着かせるようにしてます。

でもたまに接客や対応の素晴らしい人も当然います。そういう社員や職員、スタッフに出会った時は(その状況や環境にもよりますが)「あなたの対応は素晴らしいです」と誉め讃えるように心がけています。

mik********さん

2019/12/615:04:02

公務員はマナー研修を受けない。公務員は試験で昇格するので、仕事できるできないは関係ない。

公務員はクレーム対応だけで生きている。

公務員は、一生懸命仕事しても、あそんでいてもクビにならない、給料はかわらない。向上心も合理化にも興味ない。

民間は売上のために自社を選んで欲しいので徹底して接客業をする。

タクシーも個人は感じ悪い。個人タクシーには乗らないこと。

必ず無線、大手に乗りましょう。あとでクレームを入れられるところにしましょう。
忘れ物をさがせるタクシーに乗ること。

公務員には期待しないで。のろのろするのが当たり前なやつら。半分馘首してほしい。

美陽さん

2019/12/614:58:43

世の中には、必ず、プラスとマイナスがあるからです。
優しい人もいれば、冷たい人もいる。
人生、そうなっているからです。
絶頂期があれば、その反対もある。
テレビも、観て、楽しむものですが、チャンネルも、楽しいものがあれば、怖いものもある。
そんな世の中だから、態度が悪い人がいるのです。
ストレスの解消の仕方がわからない•人にあたるのがいけないことだということがわからないおばかさんだから、教えてあげてくださいね。

あと、「お客様は神様」の件ですが、
「カスハラ」で検索ですね。
嫌だったら訴えましょう。

…私は、最近の若者を見てて、真心と感謝の気持ちが足りてないなと思っています。「お客様は神様」と、思う心は大切ですよ。
客が来なかったら、あなたは調味料もない、もやし生活でしょうね。
マリーアントワネットにでもなったつもりですか?「もやしが嫌ならステーキを食べればいいじゃない。」
そんなことを、自分でも気づかないところで考えているのではないでしょうか?

その人の心理は、「迷い」です。
何をすればわからないという迷いが、結果的に、悪い態度として出ています。

ken********さん

2019/12/614:54:54

周りを不快にさせることに快感を覚える人達です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる