ここから本文です

急いでいます。 来年の3月半ばから賃貸一戸建てを借りようと検討中です。 です...

kin********さん

2019/12/615:32:16

急いでいます。

来年の3月半ばから賃貸一戸建てを借りようと検討中です。
ですが、1月から家賃を払わなければ物件がなるなると言われました。

それは本当なのでしょうか?
2月に賃貸を探すのは難しいでしょうか?

経験者

の方やそのような仕事をしている方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/12/617:01:46

現役大家が回答します。1月~3月は賃貸の繁忙期です。12月まで空いている物件でも1月から急激に埋まっていきます。絶対ではありませんが、可能性が一番高くなる時期です。12月に決めた物件でも交渉で2月や3月から家賃が発生するような契約にするのは可能です。しかしこの時期は、12月に決めても1月や2月にキャンセルして別の物件にする人もいます。家主にすれば、たまったものではありません。12月に契約しなければ、1月や2月に他の人が借りてくれたかもしれないし、その可能性が1年で一番高い時期です。こいう状況ですので、1月からの家賃発生で承知する契約にしたいのです。家主にすれば、不確実な契約よりも確実に契約してくれる人を選びたいのです。そして、その可能性が一番高いのが1月~3月なのです。よって、あなたが他の人に契約されてもいいのであれば、2月になるのを待って契約してもいいのですが、他の人が契約しても苦情を言ってはいけません。その物件にどうしても住みたいなら家主の条件である、1月家賃発生の条件を承知するしかありません。あなたは、いくつか物件を見て決めたのだと思います。その地域で空いている中では優良な物件という事ではないでしょうか?そうなると、仲介不動産屋の言う通り年明けにはなくなる可能性は高いともいえます。さらに言えば、1月~2月にかけて物件を探す人が急激に増えますので、条件の良い物件からどんどんなくなっていきます。第二第三候補の物件すら契約できなくなることだってあります。しかし、あくまで可能性です。最後は運ということになります。ただ、こうして迷っている間に他の人が契約する可能性があります。そういうことも考慮し、早めに最終決断をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/12/718:29:09

要は、あなたの為に3月まで空けて置いておけませんよ・・です。

当たり前ですが、キャンセルのトラブルが多いからです。
お客さんから決めますよ・・・と言いつつ、キャンセルもありえる訳です。
大家からすれば収入を失うことになり死活問題です。

ココでも質問ありますよね?
契約直線、契約した後でキャンセルして他の物件にしたい・・とか。

業者はそういうトラブルでのリスクを抱えたくないので、決めるなら早く物件を押さえてよ!となります。

ぐるなびでお店を予約して、土壇場でキャンセル・・・用意した料理が無駄になりお客さんもそう来てくれませんし、損失だけが残ります。
不動産屋としてもキープしてあげて、そういう状態になりたくないと言うことです。

不動産屋としては、早く確実に契約してくれる方を優先したいです。
その一戸建てが現状で空家なら残る可能性もあるけど数ヶ月の動向はわからないし、仕方ないと割り切れるなら2月からでも動いた方がいいよね。

hok********さん

2019/12/617:29:07

同じ時期にその物件を1月から借りたいという人がいて、あなたもまだ契約していないのであれば、1月入居希望者が優先されると言うことです。
だって、家賃を払ってくれる人の方が良いですからね。
あなたにそれを伝えてきたのは親切心からです。普通なら、「先に契約されてしまいました。てへっ」ってなります。

どうしてもそこが良いなら、1月分から支払い開始でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる