ここから本文です

オーケストラの音合わせはどうしてオーボエに合わせるのですか?

par********さん

2019/12/616:11:25

オーケストラの音合わせはどうしてオーボエに合わせるのですか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/12/623:44:14

チューニングについては、ヤフー知恵袋で質問されなくても、
ググればいくらでも出てきます。

チューニングはなぜオーボエ?
http://www.tuhan-shop.net/the%20orchestra/ensou/m1-4-tyuningu.html

「音合わせ」は、全員でやります。

  • 質問者

    par********さん

    2019/12/912:17:51

    答えが沢山あってどれが正しいのか分かりません。結局正しい答えはない、もしくは複数あるということですね。sim何とかさんの言うようにググっても説は二つ有るということしか分かりませんでした。
    「オーボエは正確な音程が出る説とオーボエは正確な音程が出ない説」?わけ分かんない。
    因みに私は音楽はど素人です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/12/620:08:10

オーボエは、肉厚があるので、一旦合わせたら、冷めにくい性質が有るからだと言う事を聞いたことがあります。

lab********さん

2019/12/617:01:31

オーボエはその場で他の楽器に最も音程が合わせにくいから、です。ファゴットも同様傾向が有りますが、音域の問題が有り、オーボエが基準に成ります。

///

オーボエが少々狂っていても良いのですが、調弦は、
オーボエ≦コンマス
です。理由は、管楽器は舞台照明等の熱で音程が上がりやすく、弦は下がりやすいから、です。

///

これは、オーボエよりも微妙にコンミスの音程(A)が低く成っています。音楽監督に音楽の素養が無かった、若しくは吹奏楽部出身者だと推認出来ます。
https://youtu.be/gGQuZ8BodXU?t=772
チューナーでは関知出来ない差なので、本格的なオーケストラ経験者で無いと、違いは解らないでしょう。

///

オーケストラにピアノが入る場合、ピアノには調律が不可欠ですから、合わせにくいオーボエは、予めピアノに音を合わせておきます。

ninitさん

2019/12/616:15:26

一般的に音が1番変化しにくい楽器と言われているからだったと思います。