ここから本文です

家族が私の趣味の登山を喜びません。

tri********さん

2019/12/616:21:41

家族が私の趣味の登山を喜びません。

「危険だ」「遭難したらどうする?」と言って心配します。

どうしたら安心してもらえるでしょうか?

補足皆さんもけっこう登山を理解されない家族や知人がいるのですね!
自分だけじゃないんだと少し安心しました笑

閲覧数:
210
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/12/710:32:17

難しいですね。
登山に限らず、オートバイに乗ること、スクーバダイビング、
場合によっては車の運転や自転車でも心配されます。
もしかしたら、海外旅行も…。

クライミングや冬山はリスクが高まりますが、
半ば観光地である高尾山でも事故は起きています。
しかし、登山者がみな遭難するわけではありません。
遭難や事故は、ほんの一部ですし、ちゃんと原因があります。
理由もなく起きるものではないのです。
メディアも大衆も、ただ単に「危ない」と騒ぐだけで、
しっかり原因究明しようとしないため、同じような事故が
くりかえされて残念です。

しっかりした知識、体力、技術を身につけることが重要です。
容易な山やコースから、徐々に難度の高い山やコースに、
そうした経験をつんでいく。これらをもとに、適切な計画を
立てることが安全な登山を可能にします。
自分がそれに則っていることを説明するしかありません。

  • pan********さん

    2019/12/710:39:10

    安全な登山を目指しても、しょせんは人間ですから、
    100%ということは無理です。

    天候は自分ではどうしようもないことです。
    しかし、天候の予測はある程度できます。
    知識と経験がそれを支えてくれます。
    ときには「読み違い」もあるでしょう。
    低山や暖かい季節なら失敗もある程度許されます。
    その失敗を経験にすることで、高山や冬山でも失敗を
    くりかえさずにできるようになります。
    だから、いきなり難しい登山をしてはいけない。
    一回の失敗で「終わって」しまうから。

    技術や体力の不足、装備の選び方のミス、計画の甘さ、
    みな同じことが言えます。
    そして最後は「臆病」であること。
    私は臆病者だったことが、これまで死なずにすんだ
    理由だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1307:51:56

他の方も仰っていますが、安心させるのは無理で、諦めさせるしかありません。「山好きにだけは何を言っても無駄」と周囲の人たちに認知させたら、ある意味であなたの勝ち。
登山だけじゃなくて、趣味って何でもある程度そういう部分があるように思います。開き直るんじゃなくて「みんなに心配をかけている」という自覚さえあれば、違法行為で無い限り、何をしようとあなたの自由でしょう。

ゆきさん

2019/12/1020:01:07

私の家族も同じです

うるさいので無視して準備を完了させてから明日行ってくると前日に初めて伝えます

落石や噴火以外の遭難事故は99パーセント登山者に落ち度があります

自分のレベルに合っていない 無計画 軽装など

何時に何処を通過する、到着するをぱっと言えて、
ドラえもんの四次元ポケットくらい食べ物から医薬品 お湯を沸かせる道を何でも出せる備えがあれば大丈夫なのですがね

山に感心が無い人なんてそんなものです

tos********さん

2019/12/716:37:52

この前の富士山滑落事件の
事を詳しく説明する事。

kyo********さん

2019/12/711:58:56

私の周りにもいますが、普段からおっちょこちょいだったり、慌てん坊だったり、計画性がなかったりして、実際山に行くと私も足を引っ張っられます。山に入ればちゃんとしてる人もいます。まずは普段どう見られているかを精査してはいかがでしょうか。

また、お互い相手の気持ちがわからないパターンもよくあります。山に行きたい側は心配してる側の気持ちがわからないし、心配する側は山の楽しさや(ある程度の)安全性を知らない。聞いてみると普段は一緒に食事をしないとか一緒に行動する機会がないとかコミュニケーション不足じゃないかと思います。こちらも他人の家庭の事情に入りこみはしませんので推測ですが、事実、行き先や帰宅予定を告げないとかいらぬ不安をほんの一言で解消する事を何故しないのか、と思った例が何人もいます。

civ********さん

2019/12/710:45:18

庭やベランダ、近所の公園、河川敷等で野営していじければいけるかも。ついでに家事も放棄、給料もテントの中に…。私の知り合いの女の子はそうやって近所の公園で野営生活して抗議して、旦那と義父母を屈服させたそうです。今では義父母と3人でハイキングに行くそうです。旦那は、知りませんけどw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる