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東海道新幹線の収益性の価値を100としたら、、 (1)山陽新幹線 (2)上越...

クスノキさんさん

2019/12/617:39:02

東海道新幹線の収益性の価値を100としたら、、
(1)山陽新幹線
(2)上越新幹線
(3)東北新幹線
(4)北陸新幹線
(5)九州新幹線
それぞれ、どれ位の数字で表せるでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/12/700:23:26

山陽:5
上越:5
東北:2
北陸:1
九州:1

東海道新幹線は新幹線で唯一例外的に、運賃収入に仮に建設費を丸ごと負担させても余りある営業力を持つ。それを踏まえると東海道には過大な国鉄債務を負わせた事になるし、今もリニア建設資金を民間で調達する担保となるほどの価値を持つ。
そんな「バケモノ」を比較対象の基準にする事が間違い。
せめて五桁、一万ぐらいは桁の余裕を見ないと小数点以下の争いの表現に不自由だ。

山陽新幹線からすでに運賃収入では建設費を返済できないことが明らかとなっていた。
五方面作戦と並び国鉄財政を破綻させた主因とも言われている。政府のお情けで今の収益力があることを忘れるな。

上越新幹線は中山トンネル一つ見ても収入以上の出費を国庫からの持ち出しで帳消ししてもらっている。
具体的にいえば山陽も上越も、東海道新幹線に穴埋めしてもらった。
しかしそれも昔の話なので、現時点での収益面の価値は山陽と同等と評価する。

以下は、最近の政治的枠組みにより始めて計算が成り立つ区間を多く含む。
収益を上げているように見えるが、それは政権の政策により決まったものである。
償却無用の補助金で盛大に嵩上げした「営業係数」を東海道を比べること自体に無理がある。
その中で東北はすでに事業が終了しているため、今後事態が悪化する可能性は少ない。そこを評価しての成績。

問題は事業継続中の二つの路線で、収益力が予想よりもあることを政府に発見されてしまったが最後、今事業中の区間の条件が悪いほうに書き換えられることは目に見えている。
政府の筋書きの範囲内から逸脱することさえ許されない路線に、民間企業ベースから評価する収益性の価値はない。
それでも並行在来線捨てられるし、在来線のまま飢え死にするよりは遥かにマシなので、JRは前向きだ。
両線ともマイナス査定でも良いぐらいで、プラス査定はお情け。
すべては東海道新幹線を基準にせよという質問者の無謀で非常な依頼による結果である。
同じ新幹線と考えてはいけない。
今後の政策次第で地獄へ落ちる可能性のある路線に価値はない。

ベストアンサー以外の回答

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ID非公開さん

2019/12/620:16:48

東海道新幹線の2014年度の営業係数(100円儲けるのに企業が要した資金)は(https://toyokeizai.net/articles/-/195313?page=2)によると60.8とのこと。
利益は100-60.8=39.2となり、これを100とすると…

西日本の営業係数2016(東海総新幹線と年度が若干異なるので参考の数値となりますが)は(https://toyokeizai.net/articles/-/195313?page=6)によると
山陽新幹線52.0(100-52.0=48.0)→122.4


東日本の新幹線の営業係数2016(東海総新幹線と年度が若干異なるので参考の数値となりますが)は(https://toyokeizai.net/articles/-/193269?page=8)によると
東北新幹線42.9(100-42.9=57.1)→145.7
上越新幹線44.4(100-44.4=55.6)→141.8
北陸新幹線46.5(100-46.5=53.5)→136.5


九州の営業係数2016(東海総新幹線と年度が若干異なるので参考の数値となりますが)は(https://toyokeizai.net/articles/-/196356?page=6)によると
九州新幹線47.6(100-47.6=52.4)→133.7

北海道新幹線の営業係数2016(東海総新幹線と年度が若干異なるので参考の数値となりますが)は(https://tabiris.com/archives/jr-hokkaido-24/)によると
北海道新幹線146(100-146=-46)→-117.3


よって「収益性」は東海道新幹線を100とすると
(1)山陽新幹線122.4
(2)上越新幹線141.8
(3)東北新幹線145.7
(4)北陸新幹線136.5
(5)九州新幹線133.7
(6)北海道新幹線-117.3
となります。

※ただし、この数値はかけたお金に対する収益率(収益性)であって、実際の儲けの額ではありません。東海道新幹線の運行本数は他の新幹線に比して圧倒的に多いため、実際の儲けは各新幹線の中で最も大きくなります。(運行に多額のコストをかけていますから、収入の額もその分大きくなります。)

流浪の民さん

2019/12/617:52:39

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kazさん

2019/12/617:50:48

フィーリングで答えます。データ見て答えたって面白くないよね。
(1)40
(2) 5
(3)25
(4)10
(5) 5
こんなものかな

biw********さん

2019/12/617:48:56

根拠はないですが、順に
50、25、60、35、30ぐらいだと思います。

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