ここから本文です

ハローワークの再就職手当についてです。離職票はまだハローワークに出していませ...

mro********さん

2019/12/621:21:46

ハローワークの再就職手当についてです。離職票はまだハローワークに出していません。

例えば、

今日、志望の会社に面接に行き、(内定は離職票をハローワークに持参した後、その日に決定

したとする)

来週の月曜日、離職票をハローワークに持参後、電話で志望会社に内定のお願いをした場合でも再就職手当の条件は満たされていますか?

(今日)面接→(来週の月曜日)離職票をハローワークに持参。その後電話で志望会社に内定のお願いをし、決定。

満たされているのであれば、7日間待機期間を経てから働くことで再就職手当を受け取れるはずなのですが。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チビ太さん

2019/12/702:19:05

何時に内定が出たかとか揉めた質問がありましたよ。

内定日は会社によるので受諾前に決裁とかされて記載が前日付とかになる場合もあります。
即日採用決定など。

また入社を相談できないこともあります。

離職票が届いてからでもよいのでは?

自己都合退職ではないということで回答しています。

  • 質問者

    mro********さん

    2019/12/713:12:08

    ご回答ありがとうございます

    自己都合で退職となります。
    質問不備で申し訳ないです。

    離職票は昨日届きまして、来週の月曜日ハローワークに持参予定です。

    「 内定日は会社によるので受諾前に決裁とかされて記載が前日付とかになる場合もあります。
    即日採用決定など。

    また入社を相談できないこともあります。」

    貴重な情報ありがとうございます。内定については調整いいですよと会社側が言ってくださっているので、上手く調整してもらえるようにします。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(375,941件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
製造STAFF 2020年1月入社枠10名急募 ハローワークでの説明...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
マイナビバイト
1月30日(木)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 1月30日 ハローワークプラザ柏(千葉県柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワーク西陣周辺/日払い・週払い可♪希望シフト=福祉...
  • 株式会社アクタス F0038
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,687円
  • 京都府京都市上京区
フロム・エー ナビ
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/12/623:33:29

ハローワークに離職票を提出した時点で内定が出ていなければ、机上の理屈的にOK範囲です。短距離走で0.01秒差でも、先にゴールテープに身体が触れた方が勝つのと同じで。

ただし、実際の申請書には内定年月日を記載する欄があり、離職票提出日(=受給資格決定日)と内定日が同一であれば、ハローワークとしてはより精査の必要を認める事例ではあります。通常の通り一遍的な審査にとどめられなくて。
https://mayonez.jp/topic/2859

したがって、ハローワークに出向いた時点で「きょうにも内定が出る可能性もあります」と先に開示しておき、そこから職員の見解・助言等を引き出して言質にしておくのがフェアで手堅くもある方法です(職員の氏名も控えておいて)。


※会社都合退職の経緯であるか、または自己都合の場合はハローワーク紹介の求人でなければならないルールをわきまえておられる前提での回答です。