ここから本文です

発泡酒もビール全部同じ味にしか感じません。

アバター

ID非公開さん

2019/12/622:31:05

発泡酒もビール全部同じ味にしか感じません。

どうしたら違いが分かる様に成りますか?
私は相当な味覚音痴でしょうか?


飲んだお酒は
のどごし生、金麦、プレミアモルツ、黒ラベル
エビス、ラガー、一番搾り、スーパードライ、

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/12/1318:30:36

何となくしか味わえていないからでしょう。
訓練していない人では特に珍しいことではありません。

違う銘柄を1本ずつ買ってきてグラスを用意して一口ずつ味わいながら飲んでみてください、そうすれば同じでないことは分かると思います。

次にその違いを言葉にしてみましょう。
Aにはこんな風味が感じられるがBにはそれがない、Aはこういう風味が強いところが魅力、とか。
できればその次には違う銘柄Cを用意してAまたはBと同じように飲み比べてみてください。3つくらいならそんなに混乱しないと思いますから同時に飲み比べても良いでしょう。

そんな風にしていけば、ぼんやりした感覚ではなく言葉をヒントにした香味のイメージが自分の中ではっきりと形作られることになり、評価基準というものが明確になってきます。

そうやって慣れてくると並べて飲み比べなくてもこの味ならこの銘柄かな?と察しがつくようになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/1311:03:12

違いが分かるようになるまでには繰り返し飲んでみるしか
ないような気がします。
どんな分野のものもそうですが少し食べる、少し飲むぐらいでは
なかなか違いがわかってこないですよ。
音楽だってそうですよね?
ちょっと聴いた感じではどんなジャズを聴いても同じ音楽にしか
聴こえないし、ロックだってクラシックだってそれは同じです。
外国人には日本人の顔がみんな同じにきっと見えてるんじゃ?
なんでも違いが分かるようになる為には繰り返す事です。
何度もじっくり味わってみる事です。
それしかありません。
一度、ドイツビールやベルギービールなども飲んでみてください。
あまりの違いに驚きますよ!!