ここから本文です

仏壇って処分するときは粗大ごみですか?仏壇の処分に迷っています

chi********さん

2019/12/622:36:23

仏壇って処分するときは粗大ごみですか?仏壇の処分に迷っています

閲覧数:
490
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/12/700:34:03

あなたの質問に対する答えとすると、粗大ゴミ〔一般の家庭ゴミ)で合ってます。ただ、仏壇をゴミと考えるのは流石に悲し過ぎる気もします。
一応、住職に頼んで魂抜きの供養をして貰う必要があるようです。
住んでいる地域によっては、粗大ゴミとして引き取ってくれない地域もあるみたいです。
仏壇引き取り業者も存在しますので、相談してみたらどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/12/713:34:17

仏壇屋さんで仏具も合わせて処分してくれますよ。有料でしょうが。
まずはお寺から住職さんを呼んで「お性根(魂)」を抜いてもらうことですね。

cra********さん

2019/12/712:12:23

どう処分するかは別として、住職さんに魂抜きをお願いすることはお忘れなきよう。

sin********さん

2019/12/712:02:31

安く処分なら粗大ごみでしょうね。
海外では、意外に人気があり、無料で引き取る業者もあります。
探してください。
ただし、金ぴか系の仏壇です。
新しい家具調や真っ黒なんかは、人気がないみたいです。
引き取らないそうです。以前知り合いに紹介しました。
外人さんにはインテリアです。それでもよければ。

a00********さん

2019/12/623:04:26

粗大ごみなんてかんがえられません。
仏壇屋さんにご相談ください。
供養して処分してくれる機会があります。
仏壇とか位牌とか仏具を処分してくれます。

mar********さん

2019/12/622:41:48

ご住職様にご相談くださいませ。