ここから本文です

先日タナベスポーツでスキーを購入しました。すると滑走面にキズが見つかったので...

fxo********さん

2019/12/701:33:42

先日タナベスポーツでスキーを購入しました。すると滑走面にキズが見つかったのでチューンをして再度状態を確認してから発送するとのこと。

使用予定もあったし滑走面を無駄に削るのは嫌だったのですが他に選びなおすのもまた手間がかかるので渋々了承しました。

届いた板を見てみるとフラットが出ていないように見える。フラットゲージをあててみるとコンベックス。画像を見ていただけると分かる通りちゃんとサンディングすればフラットになりそうな程度です(本当は比較のためにまともな板の画像も載せたかったのですが1枚しか掲載できないのね・・・)。「タナベスポーツは何を見ていたんだろう?確認してから発送するんじゃなかったの?」と思いつつもチューンをしたというタナベスポーツ配下のski.factory.mindという店に確認を取りました。

すると
mind:「すみません、確認をとりましたが作業記録がありません。どうやら作業せずに送ってしまったようです。やり直しますので送り返し下さい。」
私:「何で私がおたくの尻ぬぐいをしなきゃいけないの?梱包や発送にも手間がかかるんだけど?」
mind:「それでは3000円返金しますので送り返してください。」
とのこと。

また時間がかかるのか、使う予定もあるし3000円では割に合わないな・・・と思いつつも仕方がないので急いで梱包して送り返しました。

またmindさんから電話がかかってきて
mind:「作業はちゃんとしていました。そのまま送り返します。」
だそうです。で、作業はしてあったから返金もしないそうです。何度かやりとりしましたがタナベスポーツさんも同じ見解だそうです。

これだけ手間をかけさてくれてこの対応はいかがなものなでしょうか?ネット通販なんてこんなものなんですがかね?大手だからと安心してはいけないのでしょうか?

補足すみません、私の書き方が悪かったようで誤解があるようですね。

私としては①商品の管理がいい加減な点(スキーの専門店で滑走面にキズ?)、②チューンの有無の管理がしっかりしおらず返品になりそのせいで随分納期が遅れている点、③手間分返金するので送り返せと言っておいて返金がなされていない点 が問題ではと考えています。特に③ですね。店の管理が甘くて作業させておいてそれに対する返金がなされないのはおかしいのでは?

完全にフラットが出ていないのはその店のやり方なので仕様が無いと思っていますしその旨先方には伝えています。

タナベスポーツ,滑走面,コンベックス,タナベ,チューン,尻ぬぐい,傷もの

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhg********さん

2019/12/718:07:51

きちんと読み取れてなかったです
要するにタナベで傷が付いてたからチューンする
それを新品として発送するってことだ。

となると受け取り拒否 返金も可能ですね。
チューンナップして傷を消して出荷を、よしとしたのは質問者さん。

で来た板をフラットゲージで見たらフラットでてないやん
「苦情だなこりゃ」ってことだ。

で質問者さんがタナベの下請けに「ねぇちゃんとやったんかい??」
と電話したら「ありゃ、やってなかったっすか??」送り返してちょ。
となった。
質問者さんは「おいこら!手間かかるやんけ!どうしてくれるんや!」
でショップがイアヤァお手間かけてスンマヘン三千円返しますわ。

でショップが板見たら傷もないし最低限の作業はしてますやん。。。
タナベさんからは傷の手当てしてくださいと言われただけやで、、、、
そりゃ三千円は払えませんわ。
なんで送り返しまっせ、さいなら。となりました。

まずおそらくチューンと言ってもフルフラットだすまではしないですね。
傷を消してわからなくする程度。
コンベックスの板をガリガリ削ったら滑走面が薄くなりますし、
そもそも中級程度までの板はコンベックスがひどくフラット出しが出来ないものもあるそうだから。

ま、お店の説明がもうちとあっても良さげだけど、これ以上言うとクレーマーだね。

• fhg********さん

2019/12/801:21:49

コンベックスでなくコンケーブですね間違えたわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/12/914:46:49

この質問や回答をショップが見てない事を祈ります。
この手の実名を公開しての質問は質問者様の利益にはならないと思います。
なぜなら相手にこれからの手の内を教えてるようなもので対策を取られてしまいます。

質問者様がチューンの明細を確認してから傷直しに同意したか否かで話は変わってきます。
そこのところを補足なりで追記してもらわないと回答できません。
この質問の文章では事の始まりの傷が直ったのかもわかない。
チューンナップをする内容も想像の域を超えません。

かく言う私なら
①傷のある商品を直しただけで同じ値段で売るのか。
②チューンナップって滑走面もエッジも減るやないか。その分金安くするのが筋やろ。
③チューンナップしてやれば傷ものの商品買わされた事を忘れるとても思ってるのか。
④それでどんなチューンするつもりやねん。当然、傷ものの商品を打ち消すような商品になるのやろな。
⑤傷消すだけのチューンやったら傷の無い新品に変えてくれるだけでいいです。
ぐらいは平気で言います。
ただし向こうがチューンしますと言ってもこちらから
ストラクチャー入れろとかベースWax塗れとかエッジの角度はこうしろとかの要求はしません。相手にそうさせて下さいと言わせます。
ただし相手が「そんな怖い事言わんといて下さい」なんて質問者様とのやり取りを録音してたら、それは質問者様に恐喝されたとの言い分になり得ます。
それでは交渉頑張って下さい。
円満解決を祈ります。

cro********さん

2019/12/821:20:52

私、別の同じ質問にも回答していますが、
同じ様なトラブルが別のショップで起こったんです、
注文したサイズと届いたサイズが違っていたんです、
だけど、とても良い対応でしたよ。
この問題のショップと比較したら雲泥の差でした。
質問を読むと、お世辞にも良い対応とは感じません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doh********さん

2019/12/820:15:36

新品板の滑走面に”傷”が付いていること当たり前です。

(私は滑走面のえぐれやエッジの剥離も経験あり)

フラットチェックは、一部のメーカーが”レーシング板”のみやっている。

通常は注文時に”フラット出し”を別注で依頼するのがスキー業界の習わしである。

今回のタナベスポーツさんの対応は”神対応”といえる。

kam********さん

2019/12/720:03:34

フラットチェックを自らする程なら、もっと専門的なチューン屋を見つけるべきです。
何故、今持っている板をやって貰った所に出さないのかが不思議です。
地域密着型の店とかご存知無い?
硬いバーン仕様に仕上げて来るとか、新潟雪に嵌まる仕上げで定評があるとか。各々は技術も磨いているのです。
モノゴトにコダワルと言うのは、そういう事ですよ。
まあ、私も授業料金を支払いながら覚えたのです。
これを良い機会としてポジティブに捉えれば、少しは怒りも収まりませんかねえ?

the********さん

2019/12/716:35:15

最初はタナベさんがあなたに送る前にチューンしたってことですか。ご自分で傷は見てないんですね。新品買ったのに傷ものを売りつけられたというのは気分良くないでしょうね。
黙って送ってくれたほうが良かったかもですね。黙って送れないほどの傷だったのかもと疑心暗鬼になりそうです。
3000円の返金はもらっても良さそうですね。
でもこれ以上どうしようもありません。早く忘れましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる