ここから本文です

都道府県と言われますが、「都」と「道」と「府」と「県」の違いを教えて下さい。

中日ドラゴンズ(徳川宗春)さん

2019/12/702:01:01

都道府県と言われますが、「都」と「道」と「府」と「県」の違いを教えて下さい。

閲覧数:
406
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2019/12/706:22:57

現時点での法律上の違いはありません。
名前が違うだけです。
都には、いわゆる東京都制(特別区制)があるくらいです。


名前の違いは「成り立ち」成立過程が違います。

明治期に、
近代の中央主権国家に日本を造りかえる為に封建制度を止め、
徳川家の天領には代官所などの代わりに「県」という役所を置き支配。
大名家の所領には、大名家の政所をそのまま「藩」という役所に、
各地方の大名を監視するために置かれていた遠国奉行所など
地方の要衝の役所を「府」と、
中央政府である明治政府の地方役所として配置しました。
それらの役所は、置かれた町の名前が冠せられ、
その役所の名前が、そのままその支配地域の管轄地名になりました。
(府藩県三治制)

直後に、各大名家の「藩」という役所を廃止。
所領自体も完全に政府直轄地として「県」へ編入。
(廃藩置県)

大きさがバラバラであり、飛び地も多かったので
305府県在った役所を、その発展性や生産性などを鑑み整理統合。
現在の都道府県の原型になりました。


「道」は本来は「地方」という意味。

元は「蝦夷地」と呼ばれる地方でしたが、
蝦夷地とは「日本ではない地域」「蛮族が住む地域」という意味ですので
近代国家であるはずの日本国内に
「日本では無い」と冠される場所があるのはおかしいと

飛鳥時代から続く地方区分である「五畿七道」に因み
第8番目の「道」として、抜けていた「北海道」としました。
(五畿七道は、今でも他の東海道とか南海道とかなど聞いた事があるはずです)

地方ですので最初は北海道内には3つの「県」がありましたが
人も居なく、それ故に税金も無く、技術も何もない自治体に
極地開発、開拓が出来る訳も無く、簡単に破綻。

日本政府は致し方なく、北海道を一括に政府直轄で開発するために
「北海道庁」という中央官庁を創り配置。
戦後、
そんな広大な政府直轄領があるのは民主主義的におかしいけど、
また道内に県を創れば、また早々に破綻するのは目に見えているので、

止むを得ず、
地方丸ごと一つに自治体として上記の北海道庁をそのまま自治体化した。


「都」は、元は首都として重要拠点でしたので東京府でしたが、
現在でも概ねそうですが、東京府内の東京市に人口の9割理以上が集中。
東京市民と、それ以外の東京府民との間で深刻な二重行政問題が起こり、

また、当時の府県知事は中央政府(内務省)派遣の官僚でしたが、
東京市長は市民の選挙で選ばれた民選でした。

二重行政の解消と、
第二次大戦中の事ですので中央政府の統制力強化の為に、
東京市を廃止。

旧東京市である東京地区を「東京23特別区」として東京府直轄とし、
内務省の監督下に併合。
税金も東京府が丸ごと集め、東京府全体で使う事にしました。

ここで、やはり戦争中ですので士気を高める意味もあり、
東京府は「直轄地を持つ府」という特別な自治体と化したので
「府」ではなくなり、
帝都という意味もあり「都」という新たな自治体名を創りました。


その後、上記全ての根拠法が廃止。
現行法では「広域自治体は都道府県」と横並びになっています。
(「特別区制」のみ、昔の根拠法が行かされています)

質問した人からのコメント

2019/12/13 11:27:54

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/12/912:27:08

基本は県、県がいくつか集まって道(北海道は3県1庁が合併して誕生)、県の中で「首都及び代替と成る」場所が府、府と市が合併して都。

が歴史的流れからの違い。

kam********さん

2019/12/702:38:54

特に意味は無い。
廃藩置県って習ったの覚えていますか?
江戸幕府直轄の重要な地区を府にして、その他を県にしたのが始まり。

1番最初の案では全て府だったけど府は政治や軍事の拠点となる意味を持つので東京府、大阪府、京都府とその他の県に名称を決めて三府を重要な都市として扱った。

その後、東京府は都に変更し天皇の居住地で政治の拠点の位置付けに。

北海道は蝦夷地。
蝦夷は3世紀の大和朝廷の頃からの反抗分子の呼び名で北関東以北に生息している人達の名称。
明治になっていつまでも蝦夷地って呼ぶのも問題がありロシアとの関係もあるので政治的に整備して日本の領土であると主張する必要もあり札幌県、函館県、根室県を置いたが行政が面倒臭くなって一つにまとめようと幾つかの名前の候補から北海道が選ばれた。

市区町村見たいに人口が何万人以上だとかの取り決めは特にないです。
大阪都構想も天皇を大阪に住まわすとか首都を移管するとかではなくて東京が行なってる行政や自治体のやり方を真似る事が目的っぽい。
東京23区は特別区と言って他の府や県の区とは違うそうです。
その辺はよくわかりません。

アボカドさん

2019/12/702:08:18

すでにでていましたので追記。
そもそも東海道、南海道、西海道とやらがあって、北海道はその1つです。それが今でも残ってる

m_b********さん

2019/12/702:04:12

「府」・「県」は江戸幕府の直轄領だったもの。 「都」はもともと「府」だったもの。 「道」はもともと地方名だったもの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる