ここから本文です

大学入学共通テストを実行すべきでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/12/707:07:36

大学入学共通テストを実行すべきでしょうか

それとも現行の大学入試センター試験を維持すべきでしょうか

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pHさん

2019/12/710:15:29

私個人としてはセンター試験を維持すべきだと思います。
センター試験の最大の利点はマーク式である事です。マーク式ならば機械的に採点されるため全ての人に対して平等です。明確な答えがあるので受験生にとっても自己採点しやすいです。
ところが共通テストでは記述があります。記述問題は機械では採点できないため当然人が必要になりますが、人によって採点基準はバラバラであるため平等とはいえません。センター試験/共通テストは人生の岐路の1つといっても過言でなく、そんな不安定な要素にはとても任せられないと思います。受験生にとっても自己採点しづらく、自分の結果に見合った大学を選べなくなりがちになるでしょう。すると受かるはずのない大学を受験してしまったり逆に自分の実力よりも低いところに進学してしまうことが多発する恐れがあります。
よってセンター試験を維持すべきだと考えます。そもそも記述でしたら二次試験や私立入試で充分だとも思いますし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/8 00:54:59

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2019/12/710:24:07

両方とも不要です。
大学個別の試験で十分。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる