ここから本文です

化学調味料が放送禁止の理由ってなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/708:57:22

化学調味料が放送禁止の理由ってなぜですか?

補足チン〇フェさんに取り上げられました。主食は化学調味料です

閲覧数:
84,148
回答数:
114

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

os9********さん

2019/12/1322:44:12

化学調味料⇒化学的方法で作られたもの⇒人工的であり、天然のものではない⇒体に悪いという偏見を生む

というのが理由らしいです。


詳しくは、https://enjoy-hustler.com/?p=10039をクリックしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「化学調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/113件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2019/12/1221:41:00

この質問に対して参考になるかは分かりません、下記のような事情があるようです。
https://web.archive.org/web/20071229063458/https://okyakusama.ajino...
>昭和30年代にNHKの料理番組で、公共放送の立場上「味の素®」と商品名で呼べないので、一般名として"化学調味料"が使われ始めたという経緯があります。


>平成5年11月1日計量法改訂により法的にも“化学調味料”が、“うま味調味料”に変更になりました。

つまり宣伝に繋がるような行為は避けるというもののようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%...
>法83条1項に基づいて、NHKは広告放送(他人の営業に関する広告の放送)の禁止が規定されており、定款51条にも広告放送の排除が謳われている。一方で法83条2項では「放送番組編集上必要であつて、かつ、他人の営業に関する広告のためにするものでないと認められる場合において、著作者又は営業者の氏名又は名称等を放送することを妨げるものではない」とも規定しており、必ずしも企業名や商標等の放送が一律に禁じられているわけではない。


これは他の回答に挙がっている商標権侵害の問題では無くて、宣伝の禁止のようです。
この両者は別の問題です。
法制度の話をすると、商標は商品名やサービス名のようなブランドとして使用するものですので、番組内で言うことは商標的使用に該当せず、今でいうと商標法26条に定められた例外規定に該当します。
日本弁理士会 関西会
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html
>すなわち、商標として(自他商品・役務の識別標識として)使用していない場合には、商標権侵害には該当しません。例えば、商品や商品パッケージに使われている文字であっても、商標として使用されていないような単なる飾り文字や説明語句などは商標権侵害の対象にはなりません。

逆に言えば、商標権侵害で無いことは宣伝で無い事を意味しません。

[追記]
ところで伏字はあまり意味がありませんよ。「意味のない伏字を使う人 - 教えて!goo」参照。

sai********さん

2019/12/1212:43:46

50年くらい前でしょうか。
味の素の社員(技術開発)が石油から味の素をつくる
遊びの実験に成功しました。
もちろん、食べても問題ないレベルですが、いかんせん
石油からつくった食べ物なんて誰も口にしたくはありません。
無論、発売はされず、従来通りとうもろこしから作ってます。
しかし、ネットのない時代でもこの噂は広がり
味の素は石油からつくられているから体に悪いというデマが
流れました。当時、小学生でも知ってました。
化学調味料なんてありがたくもない名前をNHKがつけたのも
この頃であります。
これを未だに信じている人もけっこういます。
それを逆手に取って無化調を謳いそれを売りにしている
ラーメン店とかありますね。
しかし、こっそり味の素を使っていると思いますよ。
でなければ、美味いラーメンは出来ません。

4637458568さん

2019/12/1211:06:14

チンフェさんが発した言葉だからです

辛麺屋さん

2019/12/1207:43:47

もはや宗教と言っていいレベルの過激なアンチが存在するからですよ
なぜか化学調味料が使われているというだけで恐ろしいくらいの拒絶反応を示し、徹底的にその番組や料理を糾弾する人間が一定数いるんです

ですから、そういった人間の突撃を防ぐために放送禁止用語になりました

ある意味ではテレビがクレームに負けた敗北例になりますね

2019/12/1201:00:05

動画になってるし w