ここから本文です

ふるさと納税のことについてお尋ねします。

pkb********さん

2019/12/710:01:56

ふるさと納税のことについてお尋ねします。

年収350万でふるさと納税のシュミレーションで約36000円になります。
手取りは270万から280万ぐらいになるかと思います。
市県民税はふるさと納税した場合安くなるのですか?
いくら調べても理解できません。
生命保険と年間10万程の支払いです。
独身で控除するものもありません。

詳しい人教え下さい。

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

編集あり2019/12/710:22:41

住民税の支払い先が変わるだけです。何もしなければお住まいの自治体へ住民税を取られる。ふるさと納税すれば自分の意思で自分の好きな自治体へ税金を支払う事が出来ます。但し2千円は余計に取られます。黙って取られるなら2千円分損をしても返礼品で元が取れるふるさと納税を利用するのです。シミュレーション額を超えてしまうと本来払うべき自治体への納税から控除が受けれず払い損となります。
生命保険の説明が記載されてますが、全く関係ありません。住民税通知書で幾ら住民税を支払ってるか?です。それが安くなります。(実際は安くなるのではなく支払ってる先が変わるだけ。)

  • 質問者

    pkb********さん

    2019/12/711:28:21

    例えば住民税が16万としたら3万6千円寄付して2千円損して返礼品をもらうと、住民税からすでにふるさと納税してる3万4千円引かれた金額がその年の払う住民税になるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/7 11:36:35

ありがとうございました。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2019/12/711:26:21

2000円の負担増で2000円以上の価値の
返礼品をもらえるだけで税金は安くなりません。

後から払わなければいけない税金+2000円を
先に支払うだけです。

kur********さん

2019/12/710:32:04

税金は安くはなりませんよ?
そのうえふるさと納税すれば2000円も多くなります