ここから本文です

積立NISAやiDeCo他について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/12/710:45:40

積立NISAやiDeCo他について教えて下さい。

私は52歳専業主婦。主人は来年定年です。主人が投資などは不要という考え、資産を増やす意識が皆無なので定期預金などで私がコツコツ積立してきましたが、子供2人の教育費やその他に出費がかさみ、現在は1000万円程しか預金がありません。退職金は2000万。子供は来年から私立大学に入学する予定。退職後も年収400万ほどで主人は継続して働き、私はパートに出るつもりです。今は賃貸ですが、来年あたり中古で良い物件があれば購入したいです。

そこで、主人には言わず少しずつでも投資したいのですが、ご助言頂けないでしょうか?まったく知識がなくお恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2019/12/1122:42:34

定期預金に利子がついて受取る時、税金が20.315%引かれた後の金額をもらいます。

つみたてNISAは毎月、投資信託を積み立てて買っていきます。買ってから20年間の間に売って、利益が出たとき、利益から税金が引かれずに非課税で100%受け取れる制度です。(つみたてNISAでなければ、やはり税金が20.315%引かれます。)
年間に利用できるのは40万円までで、毎月するなら最高でも約33000円です。
小額なので怖がらずに、最初は月5000円程度からでも始めてみてはいかがでしょうか?できるだけ手数料が安いものを選んでください。

ただ、投資信託は定期預金とは違い元本保証ではありません。毎日価格が上下します。必ず儲かる、ということではないので、ご注意ください。長い目で続けてみれば、損をしにくい制度ではないかと思いますが。

iDeCoは年金なので、60歳まで引き出せません。自分で自分の年金を積み立てるものです。家計に無理のない範囲でならいいと思います。

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2019/12/716:36:24

いまさら投資してどうするのでしょう。

リスクを負わなければ大して増えるわけでもないわけで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/12/713:06:21

投資にはリスクが付き物です。
世帯主が老後を懸念して知らぬ間に退職金をあてにして全部投資に回して、マイナスになっていたという話しは過去にたくさんあります。
家庭生活に響く範囲で投資に回すのは考えものです。
ご結婚前の預貯金はもうないでしょうか?
まずはご自身の持ち金で試してからが良いと思います。
要領がわかってきたら、NISAを使うのが良いですが最初から按配がわからず申し込んむことはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/12/711:57:15

あなたの貴人的な資産がおありでしたら、それを運用されるのは良いと思います。

またご主人の了解を得てからなら、投資も良いと思います。

ご主人に内緒で、共同の財産をどうこうされることは感心できません。

ちなみに、株式投資を20年以上してれおりますが、あくまでも自分で責任が取れる
個人のお金に限って運用をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる