ここから本文です

8080セグメント方式によるメリットとは? 8080のセグメント方式によって メモ...

changerさん

2019/12/712:09:54

8080セグメント方式によるメリットとは?

8080のセグメント方式によって
メモリをセグメントに分割するメリットとはなんでしょうか?

たとえば、ページング方式で仮想記憶を実現させ
そのうえで、OSが管理するこのセグメント方式を
導入したらメリットとはあるんでしょうか?

補足8080ではなく8086でした。
(8080のときって仮想記憶の概念がない。。。)

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/716:20:11

8086 にも仮想記憶の概念はありません。セグメントによるメモリ管理が導入されたのは 80286 以降です。

8086 のセグメントは単に 16bit レジスタで 20bit のアドレス空間をアクセスするために導入されたものだと思います。
セグメントを固定すれば、8080/8085 からのプログラムの移植も容易だったようです。
MS-DOS のコマンドで、拡張子が com のものがありますが、これはコードセグメントとデータセグメントとスタックセグメントを合わせた大きさが 64Kbyte 以下に収まるように作られます。

  • 質問者

    changerさん

    2019/12/716:55:55

    回答ありがとうございます。

    説明不足だったと思うのですが
    8086においての
    (20bitアドレスが~っていうのは無視して)
    セグメントという領域に
    メモリを分割する
    (アプリケーションプログラマーが自由にメモリの領域を
    ゼグメントレジスターを使って
    設定できるというところだけ)
    という概念だけを

    ページングで仮想化を実現した
    ものの上に
    さらにこれを乗っけたらメリットはあるのか?
    というものです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/12/11 18:26:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/12/722:02:47

『8086セグメント方式によるメリットとは?』

16bitのレジスタを使って20bitの空間にアクセスできるのがメリットです。

『メモリをセグメントに分割するメリットとはなんでしょうか?』

8086のセグメントはメモリを分割する為のものでは無く、
手に届かないメモリを扱う為の苦肉の策です。

『たとえば、ページング方式で仮想記憶を実現させ
そのうえで、OSが管理するこのセグメント方式を
導入したらメリットとはあるんでしょうか?』

仮想86モードがそれです。
メリットは互換性以外には無いです。

2019/12/716:55:00

ベース・アドレスをデフォルトとして
オフセットで扱えるから、命令が軽い!

文脈によってセグメントの意味が
異なることを理解しとらんのかね、未だに!

.さん

2019/12/712:30:18

>メモリをセグメントに分割するメリットとはなんでしょうか?

PCに搭載された1つのメモリを
複数のアプリで分割使用する時に楽になる

PCに搭載された1つのメモリを
0番地・1番地・2番地・・・・とやっていく場合

アプリA:13番地~16番地を使用
アプリB:63番地~79番地を使用
アプリC:42番地~50番地を使用

このように1つのメモリを分けて使う


アプリAの最初から2番目は14番地になり
アプリBの最初から2番目は64番地になる

しかしアプリの同時実行が増えれば番地の管理が大変になる
それをセグメントで分ければ全てのセグメントが0番地からカウントが出来る

・アプリA(セグメントA)の最初から2番目は1番地(全体で言うと14番地)
・アプリB(セグメントB)の最初から2番目は1番地(全体で言うと64番地)
・アプリC(セグメントC)の最初から2番目は1番地(全体で言うと43番地)
(0から数えるため、2番目は1番地になる)

こうすることでメモリ管理が楽になる




またセグメントで管理すると、
他アプリが使っているメモリ領域がプロテクトされているから
間違って書き込むこともない
(自アプリが他アプリのメモリにアクセスして、他アプリを壊すことがない)