ここから本文です

刀剣乱舞のモチベーションってどうやって保ってますか?いま審神者レベル248で経験...

アバター

ID非公開さん

2019/12/713:21:44

刀剣乱舞のモチベーションってどうやって保ってますか?いま審神者レベル248で経験値的には折り返しにも満たないのですが最近他のゲームに始めて手を出してストーリーがあってキャラも沢山掘り下げもあってとても面

白くてハマってしまいました。刀剣乱舞はストーリーも供給もほぼゼロで突然色褪せて見えてしまいました。ログインするのが億劫になっています。審神者レベル300とかの人はどうやってモチベーションを上げているのですか?たのしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1205:43:44

私は優良配合の特定作業がやってて楽しいですね。

そりゃあ、土が付いたままの野菜より、誰かが調理してくれた料理の方が美味しいでしょう。

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」は材料です。
ゲームという形をとってはいるものの、ゲーム性・ストーリー性は皆無。顔と声と多少の性格が出ているだけの、キャラのカタログと言っても過言ではありません。
ストーリー性を求めるのなら、自分でこれらを組み合わせ、自分で史実を掘り下げ、自分で想像を膨らませ、自分で「自分の本丸」というストーリーを作るしかありません。
故に公式に二次創作が許可されていますし、公式監修で調理された舞台やアニメなどが公開されています。

口開けてれば出来立ての料理が口まで運ばれてくるようなゲームではないので、そういった物をお求めならば、しばらく離れてみるのも一つの選択肢でしょう。
他プレイヤーとの協力だとか連続ログインだとか、そういったしがらみはありません。好きな時にやって、好きな時にやらなければ良いのではないでしょうか。無理してモチベーションを上げて続けるようなものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/12/913:55:27

審神者レベルはそんなでもないですが、PC版事前登録初日組なので、もう丸4年、もうすぐ5年になりますが、飽きたことはないですし、モチベを上げなきゃ…と思ったこともないです。

「今日ちょっとログインする気が起きない…」と思えば何もしない日も多くありますし、レベル上げとかカンストに躍起になることもそんなにありません。
マイペースでのんびり、やりたいことだけつまみ食い、という感じですが、それでも楽しく続けています。

他のゲームでもともと好きな原作のものをひとつやっていますが、そっちはキャラボイスとかストーリーも豊富で、イベントも定期的に行われて、供給はとても多いです。こないだまでストーリー全編フルボイスのイベントやってたりして。
ですが、私そのストーリー全然読んでなくて未読で何十話も溜まってしまっていますし、ボイスも全部聞けていません。イベントは参加しますがほどほどの順位で満足なので、課金してまでフルマラソン…みたいなこともしないです。
『ストーリーを読まなきゃいけない』『ボイスを聞かなきゃいけない』『イベント参加しなくちゃいけない』…というのが疲れてしまって、なかなか手が出ないんですよね。
ストーリー読んだら面白いのはわかっているし、ボイスも聞いたら想像が広がって楽しいだろうし、イベント参加して走ったら限定のアイテムもらえる。でも、そこまでやる気力が出ない。
次から次へ「これ!あれも!それも!」と出されるものにもうお腹一杯でついていけない。

刀剣乱舞は、そういう『しなくちゃいけない』をあまり感じず、自分の好きな時に好きなところだけ掘り返して、出てきたものを自分で好きに料理して楽しめる。
好きに想像して、自分の世界を作って、物語を構築して、マイペースでできるところが性に合っているから長続きしてるんだろうな、と感じます。
他のゲームだと誰それが入手できなかった、とか、何とかのイベント未達成、とかはプレイ上のウィークポイントなのでしょうが、刀剣乱舞においてはそれもまた『その本丸の個性』になりうる自由度の高さと、『よそはよそ、うちはうち』の風潮が好きです。

でも、ほかの回答者様もおっしゃるように、それはあくまで『私は』です。
間を置かず補充されるストーリーやイベントを全部楽しむことこそゲームやってる実感があって楽しい!という人もいるでしょうし、疲れたなあ、と思えばしばらく離れてみるのもいいと思います。
しばらく離れてたけどまた戻ってみようかな…と思えばそれも可能なのが刀剣乱舞のいいところだと思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/718:45:10

今年審神者レベル300になりました。
別にモチベをあげよう、と思ったことはありませんし、今もそのような事を考えたことはありません。楽しいからプレイしているだけです。

私が本来好きなゲームは某国民的RPGで現在スマホでも配信されていてちょこっとかじっています。歩いて戦うやつです。
今は子供の頃と違ってじっくりストーリーのあるゲームに時間がさけません。
物語に入り込んで育ててアイテムもコンプして・・・が難しい状態です。
キャラの心情や壮大なストーリーを追いかける方が億劫になっています。
本当は質問者さまのであったようなゲームの方が好きだったはずなんですが、生活の変化や年齢と共に変わってきたんだと思います。

その点刀剣乱舞は掘り下げられた物語はないし、読まないといけないストーリーパートもありませんから楽です。ひたすら戦いレベリングしていればいいのですから。元々某RPGもレベリングが好きで全てのスキルと取って・・・とか好きだったのでその部分だけ楽しめるという感じです。

何かしながらでも周回できるのも楽でいいし、二次創作を楽しむには設定だけがあり物語がないこの状態が非常にあっていると思っています。
2.5はミュもステもあまり興味がないです。自分の中で勝手に本丸を作って楽しめていますね。

小さい時から「一度好きになると長い」人なんです。
例のRPGもファミコン時代からの付き合いでクリアしてもカンストまで育ててアイテムも集めてって1本のソフトで次回作が出るまで遊んでいたよう子供でしたから更新で新しいイベントやキャラが増えるなんて新鮮じゃないか、と思っています。漫画や小説も2,30年付き合っている作品もあるから来年5周年の刀剣乱舞はまだ浅い方かも、しれないですね。

ただ人それぞれ好みや生活、環境が違うので同じようにせよ、と思いません。
飽きてしまえばそこでやめる人もいて当然だと思います。
他者の感覚を自分のものにするのは難しいんじゃないでしょうか?

shi********さん

2019/12/717:52:49

審神者レベルはさほどでもないですが、ブラウザ版初年度からやっています。

どんな趣味・どんなジャンルでもですが、
「モチベーションをあげないといけない」という状況にはなりません。
「モチベーションが下がったら」、もうその時点で離れていますから。
今までハマってきた作品・ジャンルも同様。どれだけ時間やお金をかけていたモノだったとしても。
「面白くなくなったなー、飽きたなー」と思ったら、自然に他のものにシフトしていきます。
「なにがなんでもハマってなきゃ!モチベあげなきゃ!」をしたことはないです。
仕事や日常の息抜きや活力のためにやっていることに「モチベーション」が必要なら、それは正直息抜きではないので…。

来年でいよいよ5年目になります。
我ながらよく続いたなぁと。
大人気の2.5次元をまったく見ておらず、文字通り「ストーリーも供給もほぼゼロ」のゲームだけでこれだけ楽しんでるというのは、自分に合ってるからでしょう。
公式配給がほぼなくても、日本史や日本刀の元ネタを調べたり、元ネタから派生した知識を仕入れたり、実際に旅行に行ったりすれば十分楽しいですし、2.5以外のメディアミックスや二次創作を見ることもあります。
下手な配給がないぶん、想像の余地が広くて楽しいです。
以前から「配給ほぼゼロ」なジャンルにハマってきた為、自給自足が身に付いていたこともあるでしょう。
要するに「刀剣乱舞は性にあっている」。
一時期少しだけ飽きた時も、数日離れて戻ってきてもやっぱ楽しいわ!でしたからね。よほど合ってるのでしょう(笑)

ただ、刀剣乱舞自体が「各々自分なり楽しみ方を見つけるジャンル」なので、当方の楽しい!が質問者さまの望むモチベーションに繋がる保証はありません。
質問者さまが248までやり続けていた理由も当方とは違う可能性がありますから。

どんなに刺激があるものだとしても、飽きというものは来ます。
質問者さまの場合、新しくはじめたゲームの刺激が新鮮でかつ楽しいのでしょう。
自分だっていつまでも刀剣乱舞にハマっている保証もありません。
どうしてもモチベが上がらない、億劫でならないなら、少し離れてもいいと思います。
「楽しい!ハマった!」というモノで元気になるのが本来の余暇なのですから、その楽しいものを差し置いてモチベモチベ…と義務感でやるのもどうかと。
少し離れて、やっぱ気になるなー久々にやろうかなーと思ったら戻ってくればいいのですし、楽しければそれで良し、色褪せたままなら楽しめるコンテンツをすればよし、です。
そのためにゲームや娯楽はあるわけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる