ここから本文です

庭植えのバラを検討していますが、 さまざまな事情から、以下のような条件のもの...

ton********さん

2019/12/717:49:08

庭植えのバラを検討していますが、
さまざまな事情から、以下のような条件のものがあれば
庭に植えたいと思っています。

・四季咲き
・トゲ少なめ
・セルフクリーニングしないでミイラになって残る
・つるではないもの(FLなど)
おすすめがあれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/12/812:31:08

「セルフクリーニングしないでミイラになって残る」の条件が難しいですね。
薬剤散布も隣からクレームになる可能性があるので考慮しないといけないのかな?

風などでお隣の庭に入らないよう、散らないバラという解釈でよいなら・・・

以下の2品種でしょうか?

・ブラックバッカラ(HT)
四季咲きでトゲ少なめで、花はミイラになって残るし、黒星病にもある程度強く、葉は枯れてもしばらくは枝に残り、花持ちが極端に良いです。
微香(無香?)、ベーサル・シュートが発生し難いという問題はありますが、赤黒の花色が嫌いじゃなく、ある程度黒星病の予防や治療に薬剤散布ができるならお薦めです。

・ルシファー(HT)
四季咲きでトゲ無し、花はミイラになって残るか纏まって真下に落ちるし、黒星病にもかなり強く、夏枯れで枝や葉が枯れますが、枯れてからもしばらくは枝に残り、冬も落葉しません。
花持ちも良く、四季咲き性も良く、香りもブルー香の超強香でうっとりとする上品な香りです。
薬剤に極端に弱い、耐陰性が極端に無い、耐寒性が極端に弱い、剪定の仕方が一般的なバラとは違うとか、春は蕾がボーリングしてまず咲かないとか、原因不明の突然死するとか育成が高難易度と言われている品種ではありますが、一度花の香を嗅いでしまうと再度チャレンジしてみたくなる品種です。

• 質問者

ton********さん

2019/12/822:17:06

ありがとうございます。そうなんです。お隣が植木を整理され、きれいな砂利敷きにされたので、落ち葉や花びらが飛んで入ると砂利に紛れるし目立って…(-_-;)
    バラの落葉は、あまり背を高くしないで対処するつもりなのですが、花びらは軽いので風に舞いやすいため、ミイラになってくれるものを探しておりました。
    ご提案いただいた2種を調べたところ…
    ・ブラックバッカラは大人っぽい魅力的なバラですね~黒赤というのは考えてもいませんでしたが、ふわふわした色ばかりでなく、こういう色があると雰囲気がぐっとおしゃれになりますね。
    ・ルシファーも、見たこともない花の形でなんとも魅力的です。色も素敵で強香というのも素敵ですね。
    どちらもミイラか真下に落下してくれるので理想的です。
    新たな種類に目を開かせていただきありがとうございます。お迎えを是非検討したいと思います(*^-^*)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/12 23:35:33

ご回答はどちらも大変参考になり感謝いたします。
ベストアンサーは選びにくいのですが、期限が迫ってまいりましたので、
ミイラ&真下に落下の情報をいただき、大変助かりましたので、
こちらを選ばせていただきます。
ありがとうございました(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/12/723:23:06

・アイスバーグ(FL種=白)。
・バーガンディアイスバーグ(アイスバーグの枝変わり種=濃赤紫で深い赤)。
・ブリリアントピンクアイスバーグ(アイスバーグの枝変わり種=明るいピンク)。
・ブラッシュピンクアイスバーグ(アイスバーグの枝変わり種=薄いピンク)

四季咲き、トゲが少なく枝がしなやか、FL種、という色です、、とても丈夫です。

アイスバーグは枝変わり種が4種類位ありますが全て黒点病には罹りやすいで すが葉が落葉しても次から次と葉が出てきます。秋深まった今でも沢山の蕾を付けています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる