ここから本文です

Windows10に無償アップグレードできてしまったんですが 本日Windows7からWindow...

アバター

ID非公開さん

2019/12/718:16:00

Windows10に無償アップグレードできてしまったんですが

本日Windows7からWindows10にアップグレードしました。

(更新プログラムはMicrosoft公式からダウンロード)

インストール中にプロダキトキーを入力する画面がなく、
放置してたらインストール完了しました。

設定でライセンス認証の項目に
「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」と表示されています。

なぜプロダキトキーを入力してないのに無償でアップグレードできたんでしょうか?

事前にWindows10のプロダキトキーを購入していましたが使う必要はないのでしょうか?

補足補足
Windows7 homeからwindows10 homeへのアップグレードです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/819:35:32

Windows 7/8.1からWindows 10への無料アップグレードが今でも可能な事が検証される
https://www.softantenna.com/wp/windows/why-windows-10-free-upgrade/

題名だけでなく、記事の内容をよく読んで確認してほしい。

Microsoft従業員と名乗るCokeRobot氏のコメント

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/800:40:59

本来はWindows 10のプロダクトキーを入れないと認証されません。

認証の情報はマイクロソフトに登録されていますので、後々になって誤って認証されたとわかれば、改めてライセンスの購入を求められても仕方ないでしょう。
そうしないと不公平ですからね。

oql********さん

2019/12/800:29:27

マイクロソフト社が認証サーバーをアップグレード可に設定しているからです。

いままで長年認証サーバーを運営してきたマイクロソフト社が、今回だけ認証サーバーをまともに設定できないわけが無い。簡単にアップグレード不可に設定出来る物を、故意にアップグレード可にしているように私は見える。

これは大きな謎である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/719:32:32

Windows 7 を 無償期間中に 認証使用継続されている時点で、認証センターに、ハードウェア情報(デバイスID)と紐づけられて、プロダクトキーのない Windows 10 のライセンス = デジタルライセンス として継承登録されていたのでしょう。

Windows 10 の インストールには、インターネット接続が必須になっていますが、インストールの過程において、認証センターとの デバイス確認時に、ハードウェア情報が一致していたことで、無償継承済みだった、デジタルライセンスが付与されたということです。

---
Windows 10 のプロダクトキーを購入とありますが、Microsoft による正規な扱いとしては、プロダクトキー 単体での 販売はされていません。

Windows 10 製品版を購入され、「USBインストーラ」と「プロダクトキーラベル台紙」という同梱内容のものでない場合は、利用許諾の条項違反となります。

販売店や、購入経路を再確認して、その「 プロダクトキー 」の 処分をご検討ください。

《 参考:異常取扱者に騙されないために 》
オークションや、交換サイトなど、有名コンテンツに登録されている会社・個人でも、架空店舗や、詐欺グループが横行しています。
これらの中には、取引製品が安くても、取引者の個人情報を転売できる目論見があるため、取引完了されている場合は注意が必要です。
・Microsoft による 危険取引回避を 啓発・学習 するサイト

https://www.microsoft.com/ja-jp/howtotell/shop.aspx

ttt********さん

2019/12/719:16:38

>事前にWindows10のプロダキトキーを購入していましたが使う必要はないのでしょうか?

必要ありません。
そのプロダクトキーは別に新しいPCを自作したらそれに使ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる