ここから本文です

車に関する質問です。 11月中旬頃、タイヤ4本を新品に交換し、オイル交換もしまし...

het********さん

2019/12/719:49:05

車に関する質問です。
11月中旬頃、タイヤ4本を新品に交換し、オイル交換もしました。
ですが、燃費が、交換前より交換後の方が悪くなっています。
交換前は14km/lくらいでしたが、交換後は11km/lくらいです。
今までと

同じよう走行していますが、燃費が悪くなる原因は何なのでしょうか?
海外の安めのタイヤに交換した事が原因なのでしょうか?
オイルは今までの物と同じです。
車種はTOYOTAのラクティスです。

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/12/803:57:08

新品になり、タイヤが重くなったため。
タイヤのグリップがあがり、抵抗が増えたため。
タイヤが粗悪で、バランスが悪くなったため。
寒さが増し、ガソリンの消費が増えたため。

このあたりじゃないでしょうか。

冬+新品タイヤだと、燃費落ちても、
異常ではないと思います。たぶん。

  • 質問者

    het********さん

    2019/12/816:30:57

    色々な要素が重なって燃費が悪くなるんですね...

    勉強になります!

    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/12/11 08:21:23

冬場は燃費が悪くなる

そう思っておきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ZGMF-X20Aさん

2019/12/721:18:43

やはり ブリジストンのエコピアを購入すべきでしたね

kiyoharuさん

2019/12/720:35:42

燃費悪化はタイヤの空気圧が低いのが原因だと思います

野良子猫さん

2019/12/720:18:44

寒くなってきたら、オートチョーク(燃料を濃く噴射する)時間が長くなるから、燃費は悪くなる。

その新品のタイヤがスタッドレスタイヤなら、燃費は悪くなる。

寒くなるとパワーが出るけど、燃費は悪くなる。

yo_********さん

2019/12/720:01:11

スタッドレスにしたなら燃費は落ちます。
そうでなければ空気圧が低め、寒くなり暖気運転が多めか、

kei********さん

2019/12/719:58:12

寒くなると燃費は下がるので、そのような要因はあります。
オイルやタイヤは安物だろうと関係ないような気もします。
以外は車のどこかが不調をきたしているのかもしれません。