ここから本文です

①雪国の人が冬車運転する時スタッドレスの装着率は100%に近いと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/12/721:04:01

①雪国の人が冬車運転する時スタッドレスの装着率は100%に近いと思います。

では雪国の人で四駆のパーセンテージと二駆のパーセンテージはどのくらいですか?

②冬になると必ずスタッドレスを履くのにそれでも車は二駆の人にお聞きします。なぜ四駆にすると雪道走行もそれなりに有効だとわかっているのに二駆なんですか?

閲覧数:
167
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/12/721:38:40

①四駆は95%.二駆5%

②四駆は重量がありキビキビ感がなく楽しくない。ドライだとなおさら。

二駆では特にFR.MRは雪道で最高の楽しさをプレゼントしてくれます。

つまり四駆に魅力がなく、あるのは需要だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フーテンさん

2019/12/1400:37:28

①&②JAFのテスト記録ですが雪国でも緩い上り坂だけの地域ならばどうにかなるんでしょうね。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/4...

他のテスト記録も興味深いので見たことない人はおすすめです。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow

まごころさん

2019/12/1320:54:25

特別豪雪地帯に30年以上住んでますが、二駆ではそもそも生活が不可能です。
したがって、まわりの車は全て4駆です。
二駆は、お話になりません。必ず滑ります。
市民ほぼ99%は4駆ですね。

2019/12/1015:56:15

地方にもよります。最近の雪国の街中は除雪も完璧で二駆で十分なところもあります。半々より二駆が多いかもです。

北海道のおばちゃんはFFに乗って、アンダー出たら サイドブレーキ引いて頭をコーナ出口に向けてアクセル踏めますからねぇ。

ブレーキ踏むときは二駆四駆関係無いし。

dha********さん

2019/12/1014:04:11

雪国在住ですが、2WDの車しか乗ったことありません。
なぜなら、スタッドレスタイヤさえ履けば2WDで十分ですし冬以外は4WDの意味が無いからです。
4WDは燃費も良くないですし、冬だけの為に4WD車を買うのは無駄だからですね。

yas********さん

編集あり2019/12/821:30:15

①秋田沿岸の田舎です。
周りを見ると4WDのほうが多い気がします。
8:2くらいで。
私の過去歴は8台中4WDゼロFR 7台 FF 1台。

②たしかに冬道の発進は4WDがラク(テキトーでいい)だけど
仕事もトラック乗りなのと(トラックはFR)
もともとFRの挙動が好きなので車選びはFRです。
雪道だと発進でモタモタするし上り坂で停車できない
ってだけ。
べつに雪道でタイムアタックするわけじゃなし、
0.1秒でも速く目的地に着きたいという気持ちより
冬もリアの破綻との隣り合わせも楽しいですが
年中乗ってて楽しいFRのほうがいいです。
雪山に行く趣味もないし、
冬は極力インドア、市街地で必要最低限しか出て歩かない。
スコップと脱出用のスロープはトランクに乗せてますが。

私が4WD FFが嫌な一番の理由、
フロントが駆動する車だと
限界こえるとハンドルきかないんですよ、FFも4WDも。
これが嫌でね。
もう雪壁に刺さるしかない。
FRは限界性能が低いからか、滑り出しても
そこから腕があればコントロールできて立て直せる。