ここから本文です

1歳4ヶ月の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/721:58:05

1歳4ヶ月の息子がいます。

ちょっと前からクレーン現象を
するようになりました。
最近とても酷いです…
クレーン現象と調べると自閉症としか
出てこないので…
病院へ行くべきでしょうか?
同じような方いますか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/12/802:39:37

健常児であっても『3歳前の子』で『一時的』ならよく見られることで問題ありません。
特に話せるようになる前に多く見られます。

クレーン以外にもよく言われる自閉症の子がする行動(クルクル回る、爪先歩き、タイヤを回す、キラキラしたものに夢中になるなど)は3歳前の子なら一時的に現れることがあります。
これが『3歳過ぎても』『半年~年単位続く』ようなら疑ってもいいですが、そうでなければ様子見でいいですよ。

うちの子も一時期クレーン現象がありました。3~4ヶ月ほどで自然となくなりました。
現在もうすぐで5歳ですが一度も指摘されたことはありません。
クレーンをやっている時にママが「○○を取って欲しいのね、○○ちょうだいって言うんだよ」などと優しく教えてあげてください。
子どもの要求を代弁する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

麦ママさん

2019/12/722:14:51

1歳4か月くらいならまだ言葉で伝えられなくてクレーン現象しますよ。言葉でうまく伝えられない子だったら2歳の子供でもありますよ。