ここから本文です

老人ホームについて 認知症が進み熱で倒れて入院したのですが退院を迫られてい...

nek********さん

2019/12/723:02:16

老人ホームについて

認知症が進み熱で倒れて入院したのですが退院を迫られています。
一度有料老人ホームに入り、特養を探す選択をした場合、緊急じゃないと看做され特養へ入る審査の際不利

になりますか?
もともと一人暮らしの独居でした。
独居は点数が高くなると聞いています。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

2019/12/800:23:53

別な選択肢として、
今は、病院系列の介護施設として、老健を作ることも多いです。

公的医療保険の制限がある関係で、
入院のほうは、最大、数ケ月以内までに制限があります。

それ以降も入院してると、病院側の収入が下がってしまうので、
退院を、促されるというわけです。

入院を続けられないわけじゃないけど、
公的保険から入ってくる分の資金が削減されるから、
病院側は、長期入院は、断るようになってきてるわけです。

対策として、病院側で、系列の介護施設を作ればいいから、
老健を持ってる病院は、全国各地で多いわけです。

だから、この質問のようなケースは、
病院が系列の老健などを持っているなら、
老健を退院先にするかの選択肢があるかもしれないわけです。

わりとよく、使われる手段じゃないかと。

老健に入ってるうちに、特養の空き待ちというのもよく聞きます。

老健も、介護施設の 一種ですし。
(介護保険証で、手続きします)

病院に入ってるうちに、
要介護認定を受けたり、介護保険証は作っておくほうがいいです。

地元の、担当地区の、地域包括支援センターに聞いて、
要介護認定はしておきましょう。
(介護保険証が発行されてくるし)

  • 質問者

    nek********さん

    2019/12/800:57:55

    詳しくありがとうございます。
    病院のソーシャルワーカーと話したところ、老健は自宅復帰を目指すところなので...と濁されましたので無理かと思っていました。
    お金があると思われたようで有料老人ホームを強く勧められました。

    介護認定も前々から頼んでいるのですが地域包括がなかなか動かなく、その間に認知症が悪化、まだ降りてない状態です。。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/10 13:43:40

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwa********さん

2019/12/906:09:02

緊急性がある方が優先されるのは仕方ありません。その方たちを差し置いて入所することはできませんからそこは諦めましょう。有料老人ホームでも老健でもサービス付き高齢者向け住宅でも、特養に入るのに有利不利は基本ありません。要介護認定が3以上であること、ベッドが空いていることが最低条件です。入りたい特養でショートステイを体験されていたり、面談の際に他人に危害を加えるおそれがないと判断できる方が現場としては受け入れ安いです。医療的処置がどれほど必要なのか、家族の協力体制も影響します。独居か同居かは確かに独居の方が緊急性は高いように思えますが、審査する特養次第です。新規開業、改築増築などで順番待ちの少ない施設だと早く入所できる印象があります。利用料の高いユニット型特養だとなかなか入所者が集まらない場合もあるので狙い目です。暮らしている地域にも寄るので、とにかく数を当たるしかないと思います。

2019/12/723:04:35

役所の福祉に電話したら地域で微妙に違います