ここから本文です

スキー板を買おうと思うのですが、相場と注意点を教えてください。 ウェアは持...

roo********さん

2008/12/2622:20:04

スキー板を買おうと思うのですが、相場と注意点を教えてください。

ウェアは持っているので、板・ストック・ブールの3つが欲しいです。

補足スキーの腕前としては、モーグル以外は基本的にどこでも滑れます。
斜度がきつくても降りる分には問題ない程度です。

予算は5万円くらいなのですが・・・。
どんなに頑張っても10万は出せないです。

閲覧数:
11,006
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2008/12/2800:32:45

ブール>たぶんミスパンチと思いますのでブーツと解釈して説明します。

まず 滑りの目的と個人の技術で板とブーツは 大きく異なります。
そして毎シーズンごとで モデルが少しずつ異なりますので
それによって 相場と注意点も変わります。

さらに好みのデザインまで含まれてくると 迷いまくりです。

相場は廉価スポーツショップで 三点セット¥19800くらいから
あります。

でも買ってから失敗した。。。。となる前に明確な滑りの
スタイルを見つけてください。

(オフピステ・バックカントリー・パウダー・オールラウンド・
オールシチュエーション・レース指向・検定向きなど の
スタイルのことを言います。)

そのために 「Ski Selection 2008」 もしくは
「Ski Selection 2009」 という
本を購入することをお勧めします。
(2008>¥1200 2009>¥1470)

ブーツは メーカーやデザインにとらわれず 自分の足に
合ったものを購入することを強くお勧めします。

あなたの足に合ったブーツが マイナーメーカーの廉価品なら
儲けものです。

ストックは 最初は特にこだわる必要なく 長さのみ注意して
購入してください。

質問者様のスキーのレヴェルやお財布事情などがわからないので
ありきたりの回答になりました。
補足していただけると もう少し踏み込んだ回答できるかも
しれません。

補足が入りましたので お答え増やします。
オールシチュエーションタイプの板なら
少しズブズブ柔らかい場所やちょっとしたコブも
こなしてくれます。

お店で 初・中級のところに位置するモデルなら
大丈夫でしょう。

しかし予算的に厳しいですね。
最低三シーズン×五日 (15回)行くとして
¥59800 で 三点セットのものが限界かと。

ちなみに 59800÷15回=約4000 で
三点レンタルした場合とほぼ同じです。

ブーツは本当はじっくり選んでほしいですが。

あと スキー専門店にて前シーズン以前の板は
恐ろしく安いのもあります。
大阪なら http://www.tanabesports.jp/index.html
滋賀なら http://epica.hp.infoseek.co.jp/
などがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2008/12/2713:08:40

板:カタログの一番下の入門用で、ビンディングとセットで2万円くらい。
一番上のマニア向けだと15万円以上もあります。
中級以上で昨年モデルだと40%引き以上もありますが、在庫が残っていたらお徳でしょう。

ブーツ:入門用で1~2万円から。中級で4~5万円くらいかな。
足型に合う合わないがあるので、「足型を見てわかる」ショップの店員さんと相談して選んでください。
いくら安くても足形に合わないブーツは苦痛です。
初めて買うなら、板よりブーツの方が肝心です。

ストック:アルミだと2千円くらいから。板を買うとオマケで付けてくれる店もあります。
カーボンだと5千円くらいからありますが、カーボンの方が振りやすく、曲がりにくいです。
最初はやや長めの方が漕ぎ漕ぎしやすいので「逆さに持って肘が90度」で良いでしょう。
中級くらいになるともっと短めが良いので、カーボンはそれからでも良いかも。

お店によっては、年明けから割引が始まるところもあります。
よくわからない場合は、スキーショップに行く前に本屋さんに行って、スキーカタログ本を1冊手にして予備知識を仕入れておいた方が良いと思います。

【追】
私のブーツは2年前の大暖冬処分セールで、1月末に中級クラスのを2万円強で買いました
問題は足形に合ったブーツが予算内であるかどうかです。
幸い?私は幅広なので比較的安価なブーツでも合うのですが…(それでもジャストフィットとはいかず、部分熱成型とインナーにパットを貼ったり、インソールをイジって微調整してます。)

板は知人から譲っていただいた中古で合計でも予算内に収まりますが、たまたまラッキーなので、新品中級モデルで2万5千円くらいとなるとちょっと厳しいですね。
私がオークションの中から今選べと言われたらこれかな?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v81304040
サイドカーブ緩めの板で、カービングマスターするのにはちょっと厳しいですが、ゆったり滑るのには向いてます。(試乗しました)
女性であれば、割安なのがあるのですが…