ここから本文です

麻雀って運ゲーですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/802:32:08

麻雀って運ゲーですか?

閲覧数:
215
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/12/806:13:14

運の部分も確かにありますが、運だけで勝負が付くような単純なゲームではなく、それぞれの能力や、技術も大きく勝敗に影響する、奥の深い世界最高峰のテーブルゲームの一つです。自分の力不足を自認できないバカが、そういう「運ゲー」などと言う短絡的な事を言い出しますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

悪魔工場さん

2019/12/912:26:05

本当、永遠のテーマだよなw

トッププロ同士の対局、1年間リーグ戦を戦ってきて、いよいよ最後の最後の半荘、トップを取ったものがその年のチャンピオンとしてタイトルを獲得する・・・という状況で誰が勝つか、はもはや運だよねw

結局、初心者だろうと、プロだろうと、短期的な結果は運だよ。麻雀もパチンコ・パチスロも基本的な考えは似ている。パチンコ・パチスロと聞いて「なんだ運ゲーじゃん」と考えるか、「それなら運じゃないじゃん」と考えるか、で理解度がわかるよね。

麻雀もパチンコ・パチスロも長期的な結果で見れば完全に実力だよ。その日勝つか負けるか、は不正が無い限り運だけど、運だけで長期的に勝ち続けるのは無理。

s19********さん

2019/12/822:49:13

reb********さん

2019/12/822:19:49

壮大な勘違いの物差しは天鳳じゃないけどな

所詮運ゲーとかほざいてる奴で強い奴は見たことねーしな

h4w********さん

2019/12/820:54:52

運ゲだろ
実力どうのほざいてる奴は壮大な勘違い
10段のzeRoが1000戦スパンで負け越して7段に落ちるとか運でしか説明つかねーよ

逆正弦法則-ギャンブルで負けが込んでいる人は負け続ける?
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59021?site=nli

直観を裏切る逆正弦法則—確率過程への誘い—
https://www.kyoto-su.ac.jp/project/st/st16_01.html


コイン投げで勝ってる奴は勝ち続ける図

運ゲだろ
実力どうのほざいてる奴は壮大な勘違い...

okd********さん

2019/12/816:30:04

運3割技7割という人がいますので

極力、運を排除するようなルールを

作ればいいと思います。

それでもこんな意見の人もたくさんいますよ。

別のゲームになったりイカサマしましょうとか。

参考↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122169420...