ここから本文です

もうすぐレクサスRXが納車されます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/808:37:07

もうすぐレクサスRXが納車されます。

そこで、ガラスコーティングを施工しようか迷ってます。
質問なのですが、ガラスコーティングは施工した方がいいのでしょうか?
水洗い洗車で全然綺麗になるのであれば無理に施工する必要はないかなとも思ってます。
施工しないと雨跡イオンデポジットなどがかなり出来やすい等あれば施工しようかと思ってます。

ボディカラーはホワイトノーヴァです。
環境としましては、家は屋根があります。職場は青空駐車です。洗車は基本水洗いで月1〜2回です。3〜5年でまた新しい車に乗り換えると思います。

閲覧数:
653
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
コーティング専門店のものです。

施工してもしてなくても、イオンデポジットは付いてしまいます。
特に、撥水系ガラスコーティングの場合はもっとつきます。

施工してないと、汚れが落ちにくくなったり、洗車の際拭き取りきれず水分がボディに残りイオンデポジットの原因になったりもします。

どのような考え方でコーティングがいるか要らないかを判断する目的になると思いますので、一概には言えないです。

施工するメリットは有ります。
艶が出て、水を弾いたり親水の膜を作れる。
また、傷に少し強くなる。
UVカット出来るので塗装を痛めにくい洗車が楽になるなど…
様々なメリットがありますが、費用対効果だと思うので、人それぞれです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/819:30:23

    参考になります!ありがとうございます!
    私が施工しようか迷った専門店に聞き取りに行ったら、白系ボディはほぼ全てのお客様が撥水性を施工されると言っていました。
    私の場合はイオンデポジットを出来にくくしたいので親水性の方がいいと思っていたのですが、白系ボディに親水性コーティングを選択される方は本当に少ないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサスRX」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akg********さん

2019/12/1417:36:46

こんにちは。

私は3年ほど前に新車で購入した軽自動車(ホンダのクリスタルブラックパールという色です)に乗っていますが、半年ほど前に外車やスーパーカーがメインで出入りしているような専門店でグロスーマーというガラスコーティングを施工しました。磨きとコーティングの施工で15万円でした。

高額な出費でしたが新車で購入してから10年は乗るつもりでいたのでその為の投資でもありました。

結論から言いますと、ガソリンスタンドで施工しているような安価なコーティングだろうが10万以上するような高級なコーティングだろうが、普通に汚れますし、雨跡イオンデポジットも必ず付きます。

私の意見にはなるのですが、塗装を守るという目的でコーティングをするのであれば、ガソリンスタンドなどの比較的安価なコーティングを1年毎とかで繰り返し施工していれば十分だと考えます。

ただ、艶などの仕上がりのクオリティを求めるのであれば、しっかりとした専門業者に高いお金を払って施工してもらうのが良いでしょう。私も半年前、専門業者に施工してもらったコーティンの仕上がりには引き取りの際に新車納車の時以上に感動しまして、黒特有のヌルヌルの艶を見たら、正直乗るのがこわくて飾っておきたいくらいでした...汗

話をまとめると、最初は安価なコーティングを試してみて、それで満足すれば繰り返し施工をして、不満であれば専門業者でしっかりとしたコーティングを施工されると良いと思います。

pod********さん

2019/12/917:43:30

やった身としてはかなり意味あるとは思いますけど、
ただレクサスは元々塗装が綺麗なんで、コーティングのおかげなのか元の塗装なのかわからんというオチも………

因みにどうせコーティングするならアルバイトが適当にやっているスタンドとかでなく、専門店に任せたほうがいいかと思います

toy********さん

2019/12/816:32:02

コーティングすると、デポジットが出来やすく消せない。
あなたが手入れするのが好きなら、ワックスとか、の方が綺麗になる。
コーティングは透明とは言え色が若干有りますから、光が少しくすみますからね。

ホワイトならデポジット目立たないかも。
3〜5年てわ買い替えるなら、コーティングは必要無いです、コーティングは5年後に威力が分かります。
5年後にコーティングが剥がれたら、新車のピカピカの塗装面が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/12/812:43:06

こんにちは
洗車、コーティングにしても DIYが可能か?ですね!
ガラスコーティングは定着するまでが、大変みたいですよ!
私は、手洗い、コーティングも可能な限り、やるようにしてます。
簡易コーティングですが、自分でメンテやって行った方が、納得もしますし楽しみが有ると思いますけどね!
因みに私の車はパールホワイトです!

こんにちは
洗車、コーティングにしても DIYが可能か?ですね!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanninessさん

2019/12/808:40:13

施工したからイオンデポジットが出来るのよ(笑)

不用だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる