ここから本文です

コミケ初参加しようとおもっています。 1度いった友達といくのですがサークルの...

ter********さん

2008/12/2623:28:07

コミケ初参加しようとおもっています。
1度いった友達といくのですがサークルのアダルト系商品って18↓かえないんですか?
身分証明証提示しなくてはいけないのでしょうか?
おしえてください

閲覧数:
261
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/12/2700:22:57

年齢指定がある場合、基本的にその年齢に達していなければ買えません・・・が、私が今まで買った際に身分証明を求められたことは一度もありませんでした。
ちゃんと確認するサークルさんももちろんあるでしょうけど、しないサークルさんもあるということですね。

初コミケとのこと、楽しんできてくださいね!
私も楽しんできます(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2008/12/3120:45:01

手遅れだろうけど・・・。
君がどうしようもない子供で、自制心も無ければ簡単な分別も付かないほど幼稚なのは判ったから
簡単に、誰にでも解るように書くよ。

コミケに限らず即売会ってのは約束事で運営されているんだ。
解る? 約束。お父さんや先生からお小遣いは月幾らにするから良い子でいるんだよ? とか、
宿題はちゃんとやりましょうね とか言われたことあるよね? あれと同じだよ。
18歳未満が買ってはいけませんよ。っていうのも約束なんだよね。
ところで、コミケはお客さんって一人もいないって知ってた? あそこに来るのは、みんな参加者何だよ。
コミケの準備会との約束を守るって人だけがあそこにいる筈なんだよ。みんなオトナだね。
で、だ。
悲しいことに、君みたいな約束を守れない子供が最近多くなっている。
約束を守れない子供が多くなると、何か問題を君らが起こしたときに
「こういう約束でみんな参加しているから大丈夫です! 今後も開催させてください!!」
って、準備会が 皆を庇っている 努力が台無しになるんだよ。
ほらみろ、子供がエロ本みて影響されただろ。 だから規制しろとあれほど言ったのに! ってね。
最初は本出したサークルさんに責任取れって話が出るだろうね。
でも、サークルさんにそんな能力は無いから、結局は準備会が責任取らなきゃならない状態になるだろうね。
そうなると、今度は会場が 問題起こした団体には貸せない って断られるんだよ。
コミケがなんで幕張追い出されたか、調べてごらんな。

そうなったら、もうコミケどころじゃなくなる訳。やるところがなくなるからね。
だから、オトナな参加者や分別のつく未成年は
ルールを守ることでコミケを守っている。それが参加者の最低限のルール。
君の質問は、最低限のルールを自分は守れないって公言してるって事だよね?

どう、解った? 約束を守れない子供は参加者じゃないって事。
約束を守れないなら、子供らしく家で寝てろ。
何か知ったつもりで来るなよ。

aka********さん

2008/12/2712:27:08

質問者様が18歳になっていないなら、いかなり理由があっても18禁、アダルト向けのものは手を出さないでください。
もちろん身分証明書の提示の有無にかかわらずです。提示しなくていいなら買っていいなんてことは絶対にありません。
そういう身勝手な行為がサークルやコミケそのものの存亡にかかわります。大げさではなく、あなたがサークルをつぶすことだってありえるのです。
18歳になって、高校生なら卒業したら、見るなり買うなりしてください。たかだか数年の我慢でしょうに。