ここから本文です

2020年の宅建の試験を受けよう思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/816:23:13

2020年の宅建の試験を受けよう思っています。

今日、予備校のセミナーに参加し、先生に
「2020年の試験は、法改正もあるし難しいですか?」と質問したところ、
「今年はあえて受験を避ける人もいるだろうね。今年の様子を見て来年受ける方が良いと思う。僕ならそうするかもしれない」と言われました。
しかし、私は来年が最後の学生の年であり、
学生のうちに資格を取ってしまいと思っています。
その旨も伝えたところ、
「それなら話は別だな。今年は難しいかもしれないけど、学生のうちに取っといた方がいいのは確実」
と言われました。

どちらにしても、
今年受験することには変わりありません。
しかしあまりにも不安が拭えないし、
今年の宅建受験は、負け戦なのかなとかも
思ってしまいます。

2020の宅建を受けようと思っている方いますか?
モチベーションはどのように持っていますか?

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vkm********さん

2019/12/1209:56:08

初学者は誰でも初受験であり皆同じ土俵で闘うのだから今年は不利とか来年の方が有利とかは考えなくとも良いです。

予備校側の人が難しいというのは内容が難しいと言うよりも本試験問題予想が例年よりは難しいという意味でしょうね。

法改正は毎年のことで試験は難しくなることはあっても易しくなることはないから早く受験した方がいいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,168件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
宅建事務STAFF (≪月26万円以上も≫代表が司法書士!様々な...
  • 株式会社笹林エスクロー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区蒲田
らくらくアルバイト
【残業なし!未経験OK】戸建て・マンションの不動産営業ス...
  • in-holdings
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜50万円
  • 静岡県浜松市東区原島町・その他の勤務地(2)
エンバイト
【正社員】不動産事務/【賞与年2回】宅建お持ちの方カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/12/1208:09:32

制度の変わり目って絶対に有利だよ

自分が問題を作る場合を考えてみればいい
下手な問題を作ったら散々文句言われまくる

となると解釈が限定された基礎的な問題しか出せない
となると民法はクソ簡単になる

でも受験生が対応できるかどうかはわえからないから他の法令もさほど難化できない

普通に考えたら問題自体は簡単になり得点で合否を決めるようになる

となると平年以上に基礎的な暗記の勝負になることが予想される


大体あなたが出来ない民法の問題は他の受験者もできない
だから絶対にビビる事はない

大抵の奴はびびって民法改正~なんていう分厚い書物を読みこんでくるだろうが
自分ならここがチャンスとばかりに範囲を広げず基礎的な論点をきっちり暗記して受験する

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/12/821:02:51

まず、宅建は相対評価です。なので、皆できなければいいんですよ。
学生は時間があるから、逆に有利ですよ。

あと、ベースは変わらないから、そんなのあまり変わらんよ。

2019/12/820:29:03

業法と法令は焼きまわしの問題が出るので受けて損はないです。(落ちても基礎知識は残りますから)

小川浩二さん

2019/12/816:52:16

まいど、下地は変わらへんから、来年も変わらんで。受ければ取れるさかい、気負わんでええよ。最年少合格は、中学生やし、基本大学1年が腕試しにとる資格やで。日東専駒が在学中にとるべきる3大資格が、行政書士、海事代理士、宅建や。国立やったら、司法試験、不動産鑑定士、公認会計士レベルが狙い目どころやな。