ここから本文です

福岡市の中心地の近くに空港が無かったら、天神や博多駅周辺は、200m級の高層...

sen********さん

2019/12/818:11:54

福岡市の中心地の近くに空港が無かったら、天神や博多駅周辺は、200m級の高層ビルが数本建ってるでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/12/818:30:08

どうでしょう。福岡の事はよくわかりませんが、200m級のビルが複数建ってるところって東京、名古屋、大阪くらいですから、あまり期待できないかなと思います。需要があれば福岡タワーみたいに既に建っていてもおかしくないものですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1220:03:05

今の空港高さ制限があってもぎっちぎちって訳でもないから、今と大して変わらないんじゃねえのか?

高さ取れないなら、東京には、高さ制限は、無いが、東京のように、東京までとは、言わないが他県又は他市にまで、ビル群が溢れていてもおかしくないんじゃねえのか?

nin********さん

2019/12/916:09:13

少なくとも仙台、札幌程度には170m級はあったでしょうね。
候補としては
①博多駅の床面積が単独で20万m2でこれは
高さ230mの渋谷スクランブルスクエアが27.6万m2
より少し狭いくらいなので170m~180mくらいは可能
②福ビル跡地のビルが13.8万m2でここも130m~150mくらいは可能
③アクロス福岡
④九電のビル4棟一体開発
⑤大名小学校跡地
③~⑤であれば一部タワーにすれば200m級は可能だったと思います。

福岡はオフィスの空室率は他都市より低く
ホテルも足りてません。
需要があるのに高さ制限で高いビルが建てられないけど
銀座やパリのように高さが揃っているのでそれなりの街並みになっています。
博多駅前が50m制限、天神が67mが今回部分的に最大115mに緩和。
百道浜が景観上100m制限で同じ高さで揃っていますし、
人工島は航空法で150m-160mなのでここも同じ高さで揃いそうです。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/140...

cho********さん

2019/12/912:57:14

高層建築物になり得るホテル、オフィス、マンション、商業施設の総量の規模を他都市と比較すればおおよその本数が分かりますよ…

200m級(170m ~)であれば名古屋が9棟、札幌1棟、神戸3棟…当然これらの都市にも土地利用の観点や制限で今の棟数に落ち着く訳ですから福岡市に一切の制限が無くても2~4本が現状の都市規模では限度でしょうね…

天神ビッグバンで西鉄が手掛ける福ビルが13万㎡とニュースで上がってましたが、新宿野村ビルが210mで12万㎡、新宿損保ジャパン本社が200mで12万4千㎡ですから、実態として需要はあるのでしょうね…

sad********さん

2019/12/822:06:50

2、3本は180m程度のは建ったかもしれないですね。
ただ、200mを超えるのは可能性は低いとは思います。

超高層ビルが建つには、土地と資金が必要ですが、土地についていえば、立地上の傑出性(ターミナル駅直結など)と面積(200m級になるとまとまった土地で最低1万平米程度はほしい)が必要です。博多駅前のkitteとJPの敷地を足して1万平米に届かない程度です。

もう一つは資金力。そこまでの資金力のある企業が無い。一等地である博多駅、天神周辺ですが、JR九州も西鉄も単独できるほどの規模の会社でもないですしね。分譲できるマンションであればいまのようにできるますが。

ももさん

2019/12/819:02:28

私は福岡の某デペロッパーで働いていた者です。
空港がなければ200m近くの高層ビルは
建ってたと思います。福岡は非常にオフィス不足、ホテル不足なのでかなりの需要があると関係者は言ってました。
それに福岡はタワーマンション建設ラッシュです。アイランドシティや西新では150m前後のマンションを建設していますが規制があるので200mに到達できません。

天神でも再開発がありますが100m級の高層ビル3棟計画されています。

福ビルやコアビブレは96m高層ビル
天神ビジネスセンター89m
大名小跡地110m

さらにMMTビル90m
天神ヒューリック 90m
パルコから西側の天神は115m建設が可能です。
それだけ需要があるのです。福岡は
五大都市の一部ですからね、