ここから本文です

来年の2月上旬に、蔵王に樹氷見に行きたいと思っています。

maz********さん

2019/12/821:19:38

来年の2月上旬に、蔵王に樹氷見に行きたいと思っています。

マイカーがマツダの現行ロードスターなのですが
走行問題ないですかね?
(ロードスターで行くとか無謀ですかね?


もちろん今年の積雪量に左右されるとは思いますが
詳しい方、地元の方いましたら意見聞かせてください。

普段は南関東住みですが
圧雪路講習、雪ドリ、毎年雪国の実家に帰省等で
雪道経験は最低限はあると思っています。

また車高は純正のままで
比較的状態良い(去年製造・購入)スタッドレスは持っています。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/12/821:21:22

スタッドレスなら全然問題ありません。
ロープウェイ駅まで除雪はされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2019/12/1009:22:11

こんにちは
山形県内陸部在住の者です

2月上旬の山形は一番雪の多い時期で、
路面は確実に”圧雪路面”とお考え下さい。

さて、FRのロードスターで蔵王に行くことについてですが、
無謀ではないですが、雪道対策をシッカリすることをお勧めします。

雪道運転のご経験があるということですので、ご承知とは思いますが、
一般的にスポーティーなFR車ですが、雪道では一番スポーティーな走りができません。
直進安定性が高いFRは、雪道の轍では一番不安定になります。

地元民でもFRで冬道を走る人を見かけますが、後輪の荷重が抜けるので、赤信号や踏切での発進で苦労したり、カーブでスピンしたりしているのをよく見ます。(逆に、田んぼなどに落ちてるクルマは、4WD車が多いですが)

特に、トラコンやABSは、雪道(凍結路面)では、(FR車では特に)マイナスに機能する場合がありますのので注意してください。

対策としては、
・後輪に荷重かける(滑り止め用の砂袋をトランクに積んだりします)
・緊急用のチェーンを携行する
・スコップや脱出用プレートを携行する
などでしょうか。

もちろん、手袋、スノーブラシ、冬用ワイパーは必須です。

2019/12/906:43:39

どか雪が降らない限り問題ありません。